スバル、「BRZ」は発表後約2カ月で目標の約4倍の3551台を受注
6速MTが66.3%、最上級グレード「S」が78.4%

BRZ S(エアロパッケージ装着車)

2012年3月28日発表



 スバルは3月28日、2月3日に発表し3月28日に発売となったFRスポーツカー「BRZ」の受注台数を発表した。BRZは、発表後約2カ月(2012年3月26日まで)で月販目標(450台)の約4倍となる3551台を受注した。

 グレード構成比は、最上級グレードの「S」が78.4%、標準グレードの「R」が18.5%、競技やドレスアップのベースモデルに最適な「RA」が3.1%となり、最上級グレードに受注が集中。ミッション構成比は、6速MTが66.3%、6速ATが33.7%となっている。

 ボディーカラー構成比は、WR ブルー・マイカが33.9%、以下、サテンホワイト・パール(24.4%)、クリスタルブラック・シリカ(16.5%)と続き、上位2色で50%を超えている。また、購入者年齢構成比は、29歳以下が27.5%、30歳~39歳以下が27.9%、40歳~49歳以下が23.3%となっている。

ボディーカラー構成比
WR ブルー・マイカ33.9%
サテンホワイト・パール24.4%
クリスタルブラック・シリカ16.5%
スターリングシルバー・メタリック8.4%
ダークグレー・メタリック6.3%
ライトニング・レッド6.1%
ギャラクシィブルー・シリカ4.4%

購入者年齢構成比
29歳以下27.5%
30歳 ~ 39歳27.9%
40歳 ~ 49歳23.3%
50歳 ~ 59歳13.8%
60歳以上7.5%

 スバルは、BRZに対する評価として、「運転して愉しい車」や「低重心で安定しており安心できる」「運転がうまくなるように感じる」を挙げており、「SUBARU BRZ が目指した、誰もが安心して、気軽にクルマを操る愉しさを体感できるスポーツカーとして幅広い年齢層のお客様に高い評価を頂いております」と言う。

(編集部:谷川 潔)
2012年 3月 28日