ニュース
【祝開通】都内初のスマートIC「府中スマートIC」が3月7日15時にオープン
中央道 八王子方面への入口と、八王子方面からの出口を用意。24時間利用可能
(2015/3/7 16:51)
- 2015年3月7日15時開通
NEXCO中日本(中日本高速道路)は、東京都および府中市と整備を進めてきた「府中スマートIC(インターチェンジ)」を、3月7日15時にオープンした。
スマートICは、高速道路の本線やSA(サービスエリア)/PA(パーキングエリア)/BS(バスストップ)に設置される、料金の支払いをETC搭載車に限定したIC。
これまで中央高速自動車道はIC間の距離が比較的長く、都内エリアでは調布ICや国立府中ICに交通が集中し、一般道の国道20号などが慢性的に渋滞する傾向にあった。それを解消することを目的に作られたのが都内初となる府中スマートIC。中央道 調布ICから八王子方面に約3km、国立府中ICから都心方面に約6kmの位置にあり、府中BSを利用して設置されている。
この府中スマートICは中央道 下り線に八王子方面への入口を、上り線に八王子方面からの出口を設置し、ともに24時間利用可能。今回の府中ICから高井戸方面への入口と、高井戸方面からの出口は用意されないので、高井戸方面に行く場合は近隣の稲城ICや国立府中ICを利用されたい。
なお、府中スマートICの周辺には住宅地もあるので、利用される際には走行に十分気を付けて利用していただきたい。