ニュース
トヨタ、「クラウン」をマイナーチェンジ。アスリートに2.0リッター直噴ターボ追加
“マジェスタ”シリーズも一部改良
(2015/10/1 20:34)
- 2015年10月1日発売
- “アスリート”シリーズ:388万円~610万円
- “ロイヤル”シリーズ:373万~590万6000円
- “マジェスタ”シリーズ:633万~695万円
トヨタ自動車は10月1日、「クラウン」の“アスリート”シリーズ、“ロイヤル”シリーズをマイナーチェンジするとともに、“マジェスタ”シリーズを一部改良して発売した。価格はアスリートが388万円~610万円、ロイヤルが373万~590万6000円、マジェスタが633万~695万円。
今回のマイナーチェンジで、“アスリート”シリーズに直列4気筒 2.0リッター直噴ターボエンジンを採用。最高出力173kW(235PS)/5200-5800、最大トルク350Nm(35.7kgm)/1650-4400rpmを発生し、8速AT「8 Super ECT」を組み合わせて、JC08モード燃費は13.4km/Lを達成した。
また、“アスリート”シリーズはよりスポーティに、“ロイヤル”シリーズでは上品な美しさを目指してエクステリアデザインを変更。一部改良のマジェスタを含めて、ITS専用周波数(760MHz)を活用した「ITS Connect」の世界初採用するともに、構造用接着剤の採用などボディー接合部の剛性強化による、乗り心地と走りの質感の向上を図った。
“アスリート”シリーズ
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
アスリートT | 直列4気筒 DOHC 2.0リッターターボ | 8速AT | 2WD(FR) | 3,880,000円 |
アスリートS-T | 4,500,000円 | |||
アスリートG-T | 5,330,000円 | |||
アスリートi-Four | V型6気筒 DOHC 2.5リッター | 6速AT | 4WD | 4,007,000円 |
アスリートS i-Four | 4,627,000円 | |||
アスリートG i-Four | 5,467,000円 | |||
アスリートS | V型6気筒 DOHC 3.5リッター | 8速AT | 2WD(FR) | 5,240,000円 |
アスリートG | 6,100,000円 | |||
アスリート | 直列4気筒 DOHC 2.5リッター+モーター | 電気式無段変速機(THS II) | 4,310,000円 | |
アスリートS | 4,950,000円 | |||
アスリートG | 5,770,000円 | |||
アスリートFour | 4WD | 4,526,000円 | ||
アスリートS Four | 5,166,000円 | |||
アスリートG Four | 5,986,000円 |
“アスリート”シリーズにはパッケージオプションとして「ジャパンカラーセレクションパッケージ」を設定。日本ならではの繊細な色域の12色を外板色に設定したほか、専用の内装色3色との組み合わせにより、自分らしい「色を選ぶ歓び」を提供する。
“ロイヤル”シリーズ
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
ロイヤル | V型6気筒 DOHC 2.5リッター | 6速AT | 2WD(FR) | 3,730,000円 |
ロイヤルサルーン | 4,340,000円 | |||
ロイヤルサルーンG | 5,140,000円 | |||
ロイヤルi-Four | 4WD | 4,008,000円 | ||
ロイヤルサルーンi-Four | 4,618,000円 | |||
ロイヤルサルーンG i-Four | 5,377,000円 | |||
ロイヤル | 直列4気筒 DOHC 2.5リッター+モーター | 電気式無段変速機(THS II) | 2WD(FR) | 4,310,000円 |
ロイヤルサルーン | 4,940,000円 | |||
ロイヤルサルーンG | 5,690,000円 | |||
ロイヤルFour | 4WD | 4,526,000円 | ||
ロイヤルサルーンFour | 5,156,000円 | |||
ロイヤルサルーンG Four | 5,906,000円 |