ニュース
AKTジャパン、「株式会社TAKUMIモーターオイル」へ社名変更
2025年7月10日 16:02
- 2025年7月10日 発表
AKTジャパンは7月10日、同日付で社名を「株式会社TAKUMIモーターオイル」へ変更すると発表した。今後、同社では新社名のもと、2025年秋より順次、新ブランドロゴへの切り替え、Webサイトのリニューアル、販促ツールの刷新を行なうとともに、研究開発体制を強化し、高性能かつ環境配慮型の次世代エンジンオイルや別カテゴリ製品の市場投入を進める計画。
今回の社名変更は、「ブランド認知度の向上」「製品ラインナップ拡充」「販売チャネルの強化」を実現するための重要なステップとし、今後はTAKUMIモーターオイルブランドに留まることなく、新しいブランドの開発も計画している。
ブランド認知度の向上に向けては、TAKUMI(匠)の技術力と高品質イメージを社名に反映し、自動車業界内でのプレゼンスを一層高める。
製品ラインナップ拡充では、エンジンオイル分野では、自動車用、2輪車用、船舶用などについて、レース用から環境配慮型まで幅広い製品開発を継続。また、今後追加予定の多様な製品群を包括するブランド名称として新たなブランド展開を計画しているという。
販売チャネルの強化では、創業より12年間継続してきたEC(インターネット通販)を中心とした販売戦略を転換し、カー用品チェーン店や整備事業者向けの流通を強化していくとしている。
社名変更の背景としては、自動車用エンジンオイルや各種添加剤の開発・製造・販売を展開する同社は、これまでEC(インターネット通販)を中心に販売を進めてきたが、今後の製品群の拡充においては、ユーザー、事業者にTAKUMIブランド製品であることを、よりよく、より早く認知してもらうために、同社の原点となるブランド名である「TAKUMIモーターオイル」への社名変更を決定した。
同社代表取締役社長の古賀功氏は「AKTジャパンとして皆さまにご愛顧いただいてまいりましたが、これからの自動車業界をリードする製品群を提供していくため、製品ブランド名を社名に掲げる決断をいたしました。『TAKUMIモーターオイル』の名に恥じぬよう、技術とサービスの両面でさらなる挑戦と進化を続けてまいります。また、経営理念である“クルマ好きのカーライフを豊かに” と“愛車を守る品質。”は、今後も変わることはありません」とコメントしている。
