ニュース

トランプ大統領の車列に「センチュリーSUV」が参加 トヨタは「トランプ大統領の車列にセンチュリーを選んで頂き、大変光栄に思います」とコメント

トランプ大統領車列の1台として走行するセンチュリーSUV。仮ナンバーを装着していることから、何からの改造が施されていると推測できる

 10月27日~29日の3日間にわたって米国のトランプ大統領が来日している。トランプ大統領は27日に大統領専用機「エアフォース1」で羽田空港に来日。そこから専用ヘリコプター「マリーン1」で米国大使館に移動しているが、地上での移動には専用車で移動している。

 その際には、関係者や警備の車両が連なることになるが、今回、その車列にトヨタ自動車の「センチュリーSUV」が加わっている。この車両は警備側ではなく関係者向け車両と思われ、何らかの改造が施されているのか仮ナンバーを装着している。

大統領車列の1台。後方に日産車やトヨタ車が続くが、これらは警備の警察車両と思われる

 トヨタ自動車は大統領車列の採用について、「トランプ大統領の車列にセンチュリーを選んで頂き、大変光栄に思います」とコメント。日本を代表する高級車であるセンチュリーが特別車両に選ばれたことになる。

 トランプ大統領は、午後は横須賀へ向かい空母「CVN-73 USS George Washington」を訪問。夜からは東京において経済界のリーダーたちとのレセプションが予定されている。

迎賓館近くを走るセンチュリーSUV