ニュース
マツダCX-60や三菱アウトランダーPHEV、レクサスGXらが北軽井沢でラリー 新型ハイラックスの展示もある「XCR ASAMA ATTACK 2026」
2026年8月2日 04:22
これまで北海道を舞台にシリーズ戦が行なわれていたXCR スプリントカップシリーズが北軽井沢を舞台に7月31日~8月2日の3日間にわたって開催されている。シリーズ第4戦となる「XCR ASAMA ATTACK 2026」には、ハイラックス、トライトン、アウトランダーPHEV、CX-60、GX550h、フォレスターなどバリエーション豊かなSUVが参加。参加車としてジムニーも数多く見かける。
このXCR スプリントカップが本州で開催されるのは2度目になり、関東では初めてとなる。北軽井沢のANA ホリデイ・イン リゾート軽井沢がサービスパークに設定され、そこでは迫力のあるSUVがスタートしていくところを見ることができる。
スペシャルステージとしては、日本のモータースポーツの発展に重要な役割を果たした浅間サーキットも使用。この浅間サーキットには観戦エリアも設けられている。
一般的にラリーという言葉でイメージするのは、2BOXやセダンタイプの高性能4WD車両が高速で走り回るという風景だが、このXCR スプリントカップではハイラックスなどSUVが迫力のある走りを見せている。会場には、将来の参戦を睨んでか新型ハイラックスも展示されており、SUVの購入を検討している人にとってはまたとない機会だろう。
イベント会場も北軽井沢という人気観光地であるため、近くを訪れている人は立ち寄ってみるのをお勧めしたい。







