冬用タイヤ、購入店選びの鍵は「販売員」と「整備サービス」 J.D.パワー「冬用タイヤ購入店満足度調査」より |
J.D.パワーアジア・パシフィックは6月18日、「2009年日本冬用タイヤ購入店満足度(WT-RSI)調査」を発表した。
スタッドレスタイヤ購入時のタイヤ販売店に関する顧客満足度調査で、2007年5月~2009年2月の間に新品のスタッドレスタイヤを購入した一般消費者からアンケートをとったもの。サンプル数は1561。
これによると、冬用タイヤ購入店の満足度を構成するファクターは「販売員」(41%)、「整備サービス」(34%)、「施設」(13%)、「商品の陳列/品揃え」(12%)で、販売員の対応がもっとも満足度に影響を与えている。
出典:J.D.パワーアジア・パシフィック2009年日本冬用タイヤ購入店満足度調査 |
また購入先は「タイヤ専門店」(27%)、「カー用品店」(25%)、「カーディーラー」(22%)、「サービスステーション」(8%)の順。
冬用タイヤは、購入直後からすぐ使う顧客が全体の65%と大半を占めており、こうした顧客はそうでない顧客よりもサービスステーションを選んだ割合が高いとしている。サービスステーションの利用率は低いものの、販売員と整備サービスの満足度が高く、購入したタイヤの取り付けサービスがよく利用されている。
(編集部:田中真一郎)
2009年 6月 18日