オートバックス、緊急脱出用「セイフティープロハンマー」

セイフティープロハンマー

2009年7月27日発売
1980円



 オートバックスセブンは、緊急脱出用「セイフティープロハンマー」を7月27日から全国のオートバックス、スーパーオートバックス、オートハローズの各店で発売する。価格は1980円。

 セイフティープロハンマーは、自動車事故などで車内に閉じ込められた際に役立つ緊急脱出用のハンマー。ハンマー先端に高硬度のクロームモリブデン合金鋼(SCM435)を採用したことで、力を必要とせずに窓ガラスを割ることができる。また、本体にはシートベルトと同等の厚みの隙間があり、その奥にシートベルトを切断するためのカッターを備える。このように、刃を表に出さない構造にするとともに、ハンマーの先端が使用者側を向かない設計にすることで、安全性を確保している。

 本体サイズは60×24×118mm(幅×奥行×高さ)。材質は本体部がABS樹脂、ホルダー部がPP樹脂、カッター刃部がステンレス。重量は従来品と比較して約51%の軽量化を図り、63.5gとしている。専用ホルダーも付属する。

 なお、昨年のゲリラ豪雨による事故の発生率上昇、および高速道路1000円化に伴う車の利用率頻度の増加などの影響で、緊急脱出用ハンマーの販売本数の実績が前年比2倍にも及んでいると言う。

(編集部:小林 隆)
2009年 7月 23日