首都高、大橋JCTのドライブシミュレーター映像 山手トンネルから東名高速方面へ |
2010年3月に開通することが決まった首都高速道路の大橋JCT(ジャンクション)。ニュース記事は別掲したが、本記事ではその大橋JCTに施された色による走行支援対策を、ドライブシミュレーター映像とともに紹介する。
色による走行支援策が施されるのは、大橋JCTのループ部で、山手トンネルから3号渋谷線へ、またその逆となる3号渋谷線から山手トンネルへと向かう部分。7月30日に報道陣向けに公開されたのは、山手トンネルから3号渋谷線へと向かう走行支援策が施されたループ部で、ドライブシミュレーターでも、同方向へ向かうシミュレーションが行われていた。
撮影したドライブシミュレーターの映像は、山手トンネルを抜け、大橋JCTのループ部を通って東名高速方面(3号渋谷線下り)へ向かうもの。1車線→2車線→1車線と変化していく様子、およびゼブラパターンの変化などに注意して見てほしい。なお、映像の冒頭、速度が早めだが、これは撮影のため。ループ部の制限速度は40km/hとなっている。
(編集部:谷川 潔)
2009年 7月 30日