三菱、「eKワゴン」「eKスポーツ」「トッポ」を一部改良 エコカー減税対応車種を拡大 |
eKワゴン「GS」 |
2009年7月30日発売
eKワゴン:97万6500円~123万9000円
eKスポーツ:127万500円~155万4000円
トッポ:93万4500円~156万9750円
コルト:118万7000円~164万3250円(1.3リッター/4WD)
三菱自動車工業は7月30日、軽乗用車「eKワゴン」「eKスポーツ」「トッポ」の3車種、コンパクトカー「コルト」で燃費向上を図る一部改良を実施した。これによりeKワゴンで4グレード、eKスポーツで2グレード、トッポで3グレード、コルトで1グレードが新たにエコカー減税(50%軽減)に適合。eKワゴンの5速MTを除き、各車種とも価格は据え置きとなっている。
eKスポーツ「X」 |
eKワゴン、eKスポーツでは、自然吸気エンジンの4速AT/2WDモデルでエンジンとトランスミッションの制御見直しが、また自然吸気エンジン全車で走行抵抗の低減が図られた。これにより、10・15モード燃費が0.4~2.2km/L向上し、eKワゴンの「M」(5速MT/4WD)、「MX」(4速AT/2WD)、「G」(4速AT/2WD)、「GS」(4速AT/2WD)、eKスポーツの「X」(4速AT/2WD)、「XS」(4速AT/2WD)が減税に適合した。
同時に、eKワゴンにラズベリーレッドパールが、eKスポーツにミスティックバイオレットパールが新たなボディーカラーとして設定された。またメーカーオプションの「三菱マルチエンターテイメントシステム(MMES)」が、HDD方式からSSD方式に変更されている。
トッポでもeKワゴン・eKスポーツ同様の変更が行われ、「M」(4速AT/2WD)、「G」(4速AT/2WD)、「ROADEST G」(4速AT/2WD)が新たに減税に適合した。また、エクステリア(外観)では「S」「M」のサイドターンランプのレンズカラーがアンバーになったほか、標準装備の13インチホイールカバーおよびメーカーオプションの13インチアルミホイールの意匠変更、ドアミラーの小型化、タイヤサイズを155/65 R13から165/65 R13に変更。そのほか、ボディーカラーではサンフラワーイエローソリッドを廃止して、新たにミスティックバイオレットパールを設定。MMESも同様にHDD方式からSSD方式に変更している。
コルトでは、CVTの変速比見直しなどが行われ、10・15モード燃費で17.8km/Lから18.4km/Lに向上、平成22年度燃費基準+15%を達成している。
トッポ「M」 | コルト「Cool Very」 |
価格は各車種とも据え置きのため、エコカー減税適合車種のみ記載する。
■eKワゴン
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
MX | 直列3気筒 SOHC 660cc | 4速AT | 2WD(FF) | 101万8500円 |
G | 106万500円 | |||
M | 5速MT | 4WD | 110万2500円 | |
GS | 4速AT | 2WD(FF) | 111万3000円 |
■ekスポーツ
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
X | 直列3気筒 SOHC 660cc | 4速AT | 2WD(FF) | 127万500円 |
XS | 132万3000円 |
■トッポ
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
M | 直列3気筒 SOHC 660cc | 4速AT | 2WD(FF) | 105万 |
G | 119万7000円 | |||
ROADEST G | 直列3気筒 SOHC 660cc インタークーラーターボ | 133万8750円 |
■コルト
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
Limited | 直列4気筒 DOHC 1300cc | CVT | 4WD | 118万7000円 |
Limited コンフォートパック | 133万4000円 | |||
Very | 143万8500円 | |||
COOL Very | 145万9500円 | |||
1.3RX | 161万7000円 |
(編集部:小林 隆)
2009年 7月 30日