インクリメントP、「MapFan ナビークルVer.3.7」の使い勝手を向上
時刻連動による地図の夜モード切替機能や、ノースアップ表示が可能に

従来モデルで夜間に利用すると、まぶしく地図が見づらいといった問題を夜モードを追加したことにより解消。画面はノースアップ表示

2009年11月16日提供開始
月額情報料:315円



画面は従来の昼モード、ヘディングアップ表示

 インクリメントPは、NTTドコモ向けカーナビゲーションアプリ「MapFan ナビークルVer.3.7」のバージョンアップを行い、11月16日より提供を開始した。対応機種は903iシリーズ以降(2009年度冬春最新シリーズを含む)のGPS搭載機種(一部機種除く)で、月額情報料は315円。

 今回のバージョンアップでは、時刻連動による地図の夜モード切替を可能にした。日の出および日没時刻に連動して、自動で地図配色を切り替えることで視認性を高めた。

 また、従来は誘導中の案内画面が進行方向を上にする画面(ヘディングアップ)のみの表示だったが、バージョンアップにより北を上にする画面(ノースアップ)も可能となった。表示方法は任意で設定ができる。そのほか、地図描画や音声案内の改善も図られた。

 なお、同社は現在「MapFan ナビークルVer.3.7」を含む地図・電車・徒歩・カーナビ機能を無料で試せる「“お試しマイメニュー”キャンペーン」を実施しており、903iシリーズ以降のGPS搭載機種(一部機種除く)は、登録日から30日間試用することができる。

(編集部:小林 隆)
2009年 11月 18日