| トヨタ、ハッチバック「ブレイド」をマイナーチェンジ 専用チューニングのサスペンションを装備する“Sパッケージ”も新たに設定 |
トヨタ自動車は12月1日、ハッチバック車「ブレイド」をマイナーチェンジするとともに、専用フロントスポイラーや専用チューニングサスペンションを装備するスポーティ仕様の“Sパッケージ”を新たに設定し、発売を開始した。価格は230万円~330万円。
今回のマイナーチェンジに伴い、エクステリアではフロントエンブレム、ヘッドランプ、リアコンビネーションランプ、アルミホイールのデザインを変更するとともに、カラードサイドプロテクションモールをメッキ加飾とした。また、フロントフォグランプガーニッシュ、リアバンパーガーニッシュをシルバーに塗装し、高級感を演出する。ボディーカラーは新色のダークグリーンマイカを追加し、全7色を用意。
![]() | ![]() |
| ブレイド Master G。ボディーカラーはダークグリーンマイカ | ブレイド G。ボディーカラーはダークブルーマイカ |
![]() | ![]() |
| 新たに設定したブレイド“Sパッケージ”は、専用のフロントスポイラーやサスペンションを装備する。ボディーカラーはブラックマイカで、シートカラーも専用の2トーンとなる | ブレイド。ボディーカラーはジンジャーレッドマイカメタリック |
インテリアでは、パーキングブレーキをセンターレバー式から足踏み式ブレーキに変更した。これにより大型センターコンソールを新設し、収納スペースを拡充。また、ブレイド Master Gおよびブレイド Gは本革の快適温熱シートを標準装備する。
![]() | ![]() |
| 左がブレイド Master Gで、右がブレイド Gのインテリア。両モデルともインテリアカラーはダークブルーとアイボリーから選べる | |
そのほか、V型6気筒 DOHC3.5リッターエンジンを搭載するブレイドMaster Gには、トヨタブランドで初の6-Speed Sport Direct Shiftを採用。エンジントルクをダイレクトに伝達し、よりスポーティなシフトフィールを実現したと言う。
| グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
| ブレイド | 直列4気筒DOHC2.4リッター | CVT | 2WD(FF) | 230万円 |
| 4WD | 248万9000円 | |||
| ブレイド“Sパッケージ” | 2WD(FF) | 249万円 | ||
| ブレイドG | 269万円 | |||
| 4WD | 287万9000円 | |||
| ブレイドMaster G | V型6気筒DOHC3.5リッター | 6速AT | 2WD(FF) | 330万円 |
(編集部:小林 隆)
2009年 12月 1日






