トヨタ、「クラウン」をマイナーチェンジ エコカー減税適合車を拡大し、価格は345万円から |
トヨタ自動車は、「クラウン」の“ロイヤル”シリーズ、“アスリート”シリーズ、ハイブリッドをマイナーチェンジし、2月8日より発売した。価格はエントリー価格を引き下げ、345万円~620万円。店頭発表会は、2月20日、21日を予定している。
今回のマイナーチェンジでは、“ロイヤル”シリーズ、“アスリート”シリーズの2.5リッター2WD車で、エンジン、トランスミッション、オルタネーターなどの制御を見直し、燃費を12.4km/L(0.4km/L向上)とした。これにより、「平成22年度燃費基準+15%」を達成し、すでに取得している「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」とあわせて、エコカー減税(50%減税)に適合する。またすべての2.5リッター車で、燃料をレギュラーガソリンへと変更した。
エクステリアでは、全車でフロントバンパー・グリル・フォグランプ、リアコンビランプ、ルーフアンテナなどの意匠を変更。“ロイヤル”シリーズでは、水平基調のフロントバンパーを採用し、ワイド感を強調し存在感を高め、“アスリート”シリーズでは、フロントバンパー両サイドのロアグリルの大型化、メッキ加飾を施したリアコンビランプ、アルミホイールの意匠変更などにより、よりスポーティ感を強調した。またハイブリッドについては、デザインのベースを“アスリート”シリーズから“ロイヤル”シリーズへ変更している。
インテリアでは、木目調パネルの模様・仕上げの変更や、インパネ下部の色調を明るめに変更している。また、ステアリングスイッチ・シフトレバーの周辺やアームレストの一部にシルバー加飾を施したほか、シート表皮(ファブリック)の柄を変更している。
また、HDDカーナビは、目的地の目の前まで案内する機能や、有効期限の近づいたETCカードを挿入すると有効期限を音声案内する機能を搭載したほか、携帯型オーディオプレーヤーの接続が可能なUSB端子をコンソールボックス内に標準装備(ナビ装着車のみ)している。
“ロイヤル”シリーズ、“アスリート”シリーズの2.5リッター車に、装備を厳選した “スペシャル パッケージ”、HDDカーナビを標準装備した“スペシャルナビパッケージ”を新たに設定。また、ハイブリッドに“Lパッケージ”“Gパッケージ”を新設定し、ラインアップを充実させている。
あわせて、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様の改良を施している。
車両の詳細と価格は以下のとおり。
■“ロイヤル”シリーズ、“アスリート”シリーズ
クラウン3.0ロイヤルサルーンG(シルキーゴールドマイカメタリック) | クラウン3.0ロイヤルサルーンG(シルバーメタリック) | クラウン3.0ロイヤルサルーンGインテリア(シェル) |
クラウン3.5アスリート(ブラック) | クラウン3.5アスリート “Gパッケージ”(シルバーメタリック) | |
クラウン3.5アスリート “Gパッケージ”(ダークブラウン) | スポーツサスペンション、フロント(写真左)とリア(写真右) |
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動 | 価格 |
ロイヤルサルーン“スペシャル パッケージ” | V型6気筒DOHC 2.5リッター | 6速AT | 2WD(FR) | 345万円 |
ロイヤルサルーン“スペシャルナビ パッケージ” | 395万円 | |||
ロイヤルサルーン | 415万円 | |||
ロイヤルサルーン i-Four“スペシャル パッケージ” | 4WD | 374万円 | ||
ロイヤルサルーン i-Four“スペシャルナビ パッケージ” | 424万円 | |||
ロイヤルサルーン i-Four | 444万円 | |||
ロイヤルサルーン | V型6気筒DOHC 3.0リッター | 2WD(FR) | 458万円 | |
ロイヤルサルーンG | 520万円 | |||
ロイヤルサルーンG“オットマンパッケージ” | 527万円 | |||
ロイヤルサルーン i-Four | 4WD | 481万円 | ||
ロイヤルサルーン i-Four“Uパッケージ” | 543万円 | |||
アスリート“スペシャル パッケージ” | V型6気筒DOHC 2.5リッター | 2WD(FR) | 355万円 | |
アスリート“スペシャルナビ パッケージ” | 405万円 | |||
アスリート | 425万円 | |||
アスリート i-Four“スペシャル パッケージ” | 4WD | 378万円 | ||
アスリート i-Four“スペシャルナビ パッケージ” | 428万円 | |||
アスリート i-Four | 447万円 | |||
アスリート | V型6気筒DOHC 3.5リッター | 2WD(FR) | 487万円 | |
アスリート“Gパッケージ” | 559万円 |
■ハイブリッド
クラウンハイブリッド(ライトブルーマイカメタリック) | クラウンハイブリッド“Gパッケージ”(プレミアムシルバーパール) | |
クラウンハイブリッド“Gパッケージ” インテリア(本革:ダークブラウン) | パワースイッチ |
グレード | 駆動システム | 駆動 | 価格 |
ハイブリッド | 2段変速式リダクション機構付のTHSII(V型6気筒3.5リッター+モーター) | 2WD(FR) | 540万円 |
ハイブリッド“Lパッケージ” | 580万円 | ||
ハイブリッド“Gパッケージ” | 620万円 |
■ウェルキャブ
タイプ | ベースグレード | エンジン | 変速機 | 駆動 | 価格 |
助手席電動回転スライドシート車“Aタイプ” | ロイヤルサルーン“スペシャル ナビパッケージ” | V型6気筒DOHC 2.5リッター | 6速AT | 2WD(FR) | 439万1000円 |
ロイヤルサルーン | V型6気筒DOHC 3.0リッター | 482万1000円 | |||
ロイヤルサルーンi-Four | 4WD | 505万1000円 | |||
助手席電動回転スライドシート車“Bタイプ” | ロイヤルサルーン“スペシャル ナビパッケージ” | V型6気筒DOHC 2.5リッター | 2WD(FR) | 425万2000円 | |
ロイヤルサルーン | V型6気筒DOHC 3.0リッター | 466万1000円 | |||
ロイヤルサルーンi-Four | 4WD | 488万円 |
(瀬戸 学)
2010年 2月 8日