ゼンリン、「道の駅」ロードマップの最新版
“温泉”をテーマに旅情報を掲載

2010年3月中旬発売
1155円



 ゼンリンは、「道の駅」情報を収録したロードマップ「道の駅 旅案内 全国地図 平成22年度版」を、3月中旬より発売する。価格は1155円。大手書店のほか、ゼンリンのオンラインショップでも購入できる。

 全国917カ所の道の駅情報と、道の駅の位置、周辺の観光情報が分かる地図を掲載した地図帳。道の駅の特長や施設、電話番号、土産、駐車場情報のほか、「道の駅スタンプラリー」のスタンプ設置場所を収録。

 2001年に創刊され、毎年改訂版を発行してきた。道の駅の掲載数は、前版から30カ所増えている。

道の駅の紹介ページ。施設や周辺の観光情報、土産などを掲載。平成22年版では新たにスタンプラリーのスタンプ設置場所が掲載された

 改訂版ごとに旅のテーマを設け、テーマに沿った道の駅周辺の観光情報を掲載している。平成22年版のテーマは「温泉」。別冊付録「道の駅日帰り温泉ハンドブック」で、道の駅に併設された温泉110カ所を紹介。料金や営業時間のほか、泉質、備品、貸切湯の有無、風呂からの風景などを掲載する。地図にも、温泉や足湯のある道の駅をマークで表示した。また道の駅から約10km圏内の日帰り・立ち寄り入浴施設1200カ所も、ロードマップ欄外で紹介する。

 また特集「御湯に歴史あり~湯船の船の中から見たニッポン~」を掲載。温泉ライター・八岩まどか氏執筆、歴史研究家・河合敦氏監修により、歴史の舞台となった温泉を紹介する。

 さらに、本誌と連動する携帯電話向けサイト「道の駅 旅案内 全国地図 スペシャルサイト」を3月15日に更新し、最新情報を提供する。

ロードマップに道の駅の入浴施設の情報をアイコンで掲載道の駅周辺の温泉の情報もロードマップに
特集では歴史の舞台となった温泉を紹介
別冊付録

(編集部:田中真一郎)
2010年 2月 16日