フォルクスワーゲン、「パサートCC」「トゥアレグ」の仕様・装備を一部変更 パサートCC 2.0TSIはエコカー補助金対象車に |
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、4ドアクーペ「パサートCC」、SUV「トゥアレグ」の仕様を一部見直し3月より発売する。価格はパサートCC 2.0TSIが506万円、パサートCC V6 4MOTIONが620万円、トゥアレグが599万円。
■パサートCC
パサートCCは、フォルクスワーゲン初の4ドア4シータークーペとして2008年10月に発売されたモデルで、直列4気筒 2.0リッターターボ(最高出力147kW[200PS]/5100-6000rpm、最大トルク280Nm[28.6kgm]/1700-5000rpm)、2WD(FF)の2.0TSIと、V型6気筒3.6リッターの(最高出力220kW[299PS]/6600rpm、最大トルク350Nm[35.7kgm]/2400-5300rpm)、4WDのV6 4MOTIONの2グレードをラインアップする。
今回の変更では、両グレードともにリアビューカメラ「Rear Assist」を搭載。2.0 TSIでは、6速ATであったトランスミッションをデュアルクラッチATの6速DSGに変更。エンジン改良とあわせて10・15モード燃費を11.8km/L(従来比13%増)に向上させ、エコカー補助金(環境対応車普及促進対策費補助金)の対象車となった。
V6 4MOTIONでは、トランスミッションは6速DSGと従来どおりだが、エンジンプログラムの改良によって10・15モード燃費を10.2km/L(従来比16%増)に向上させ、タイヤサイズを235/45 R17から、235/40 R18へとサイズアップ。フロントガラスに設置されたカメラで車線をモニターし、車線逸脱時にステアリング補正や警告を行うレーンキープアシストシステム「Lane Assist」を搭載した。
リアカメラは「VW」エンブレムの内側に設置される方式。動作時は自動でエンブレムが傾く | ガイドラインもステアリング連動する | Lane Assist動作イメージ |
■トゥアレグ
トゥアレグは2003年9月発売のSUVで、同社のSUVとしては最上級モデルになる。これまでV型6気筒3.2リッターモデルとV型8気筒4.2リッターモデルをラインアップしていたが、V型6気筒3.6リッターのトゥアレグ V6に一本化する。エンジンの仕様に変更はなく最高出力は206kW(280PS)/6200rpm、最大トルクは360Nm(36.7kgm)/2500-5000rpm。トランスミッションは6速ATで駆動方式は4WD。
今回の一部変更では、レザーシートパッケージ(レザーシート/パワーシート(前席)/シートヒーター(前席)/ウッドデコラティブパネル)を標準装備としたほか、タイヤサイズを255/60 R17としアルミホイールデザインも変更した。これらの変更により、従来より18万円引き下げ、600万円を切る599万円という価格を実現した。
V6モデルに一本化されたトゥアレグ | レザーシートパッケージを標準装備する |
(編集部:谷川 潔)
2010年 2月 23日