NEXCO東日本、東関東道 茨城空港北IC~茨城町JCT間 開通式を開催 茨城空港までの走行写真も掲載 |
NEXCO東日本(東日本高速道路)は3月6日午前、東関東自動車道 茨城空港北IC(インターチェンジ)~茨城町JCT(ジャンクション)間の開通式を、茨城町中央公民館(茨城県東茨城郡茨城町大字小堤)で開催した。
右上が開通する茨城空港北IC~茨城町JCT間。霞ヶ浦を囲むようにして高速道路網が作られつつある | 開通する主要個所の航空写真。上が茨城町JCT、下が茨城空港北IC |
開通する東関東道 茨城空港北IC~茨城町JCT間は、東関東道水戸線として建設が続けられていたもので、北関東自動車道 茨城町西IC~茨城町東IC間に設けられた茨城町JCTから分岐する延長8.8kmの高速道路。将来的には東関東道 潮来ICへと結ばれる予定の路線だ。
NEXCO東日本代表取締役社長 井上啓一氏 |
開通式の冒頭に挨拶に立ったNEXCO東日本代表取締役社長 井上啓一氏は、「本日開通する茨城空港北IC~茨城町JCT間8.8kmは、平成11年(1999年)に事業に着手して以来、約11年の歳月をかけて建設を進め、ここに無事開通を迎えることができた」と切り出し、土地を提供した地権者や工事関係者に感謝の言葉を述べた。
井上社長は今回の開通の意義を「茨城空港北IC~茨城町JCT間が開通することにより、3月11日に開港する茨城空港へのアクセス強化、北関東道と接続されることにより、常陸那珂港や栃木県方面へのアクセスが容易になる」と語り、今後は茨城空港北IC以南の工事に取り組んでいくと結んだ。
茨城県知事 橋本昌氏 |
続いて挨拶に立った茨城県知事 橋本昌氏は、「北関東道の開通(真岡IC~桜川筑西IC間)で茨城と栃木が高速で結ばれて1年とちょっとたったが、すでによい効果が現れている。栃木の方が常陸那珂港に遊びに来る、また、茨城の方が栃木に遊びに行くなどの人の動きがある。今回の区間の開通は、茨城空港の入口として大変大きな意味がある。茨城空港については、現在スカーマークとアシアナ航空の2社しか定期便が決まっていないが、中国の航空会社などと交渉している最中だ。将来の航空需要を考えると、成田空港、羽田空港だけでは不十分でもあるので、東関東道ができることによっての、成田空港との連携なども視野に入れていきたい。成田空港の至近に茨城空港ができることにより、成田空港が悪天候により着陸できないときでも、代替空港として従来より便利になるだろう。そういう意味でも、茨城空港北IC以南となる区間を早く作って、成田空港と茨城空港間を高速道路で結びたい」と語った。
その後、地元選出の国会議員らによる挨拶や、NEXCO東日本の工事担当者による道路工事の概要の説明が行われた。工事の概要説明では、今回開通する区間は当面片側1車線での運用が行われるが、切り通しなどの区間では片側2車線分の用地が確保してあり、将来的には片側2車線の高速道路になること、雨の日の水はけのよい高機能舗装が施されていること、超高輝度反射板により夜間も標識が見やすいことなど、開通区間に用いられた高速道路技術が語られた。
鋏み入れ式と久寿玉開披は、茨城空港北IC近くの高速道路本線上に移動して行われた。茨城空港北IC~茨城町JCT間の橋梁名称板の題字は地元小学生の筆によるものが使われおり、鋏み入れ式は題字を書いた小学生らとともに、茨城県知事、地元選出の国会議員、NEXCO東日本代表者によって行われ、その後開通パレードへと続いた。
開通式は3月6日の午前に行われたが、開通時刻は15時。15時少し前に雨が降り始め、開通時刻には小雨模様となっていた。開通時刻の30分前に、茨城空港北ICで開通1号車から5号車を認定する認定式が行われた。開通1号車となったのは池田文紀氏で、事前募集が行われたNEXCO東日本水戸管理事務所に、3日前から並んだとのこと。NEXCO東日本のスタッフから、開通1号車~5号車のオーナーに、認定書と記念品が贈られた。
開通時刻の15時に茨城空港北ICのゲートが開き、開通1号車を先頭に車が流入する。1号車は通常ゲートを、2号車はETCゲートをくぐり高速道路本線上へと走って行った。通常ゲートとETCゲートの利用割合は、開通直後で1:9程度。数十台通過したところで、ETCゲート通行車側の問題により、ETCゲートが閉鎖されるなどのトラブルはあったものの、その後順調に車は流れ、開通待ちの車列も解消した。
3月11日の茨城空港開港後は、茨城空港北IC~茨城町JCT間を利用する車の多くは、茨城空港へのアクセスを期待してのものになるだろう。そこで、茨城空港北IC~茨城町JCT間と、茨城空港北IC~茨城空港間のルートを写真で掲載しておく。
■茨城空港北IC~茨城町JCT間
茨城空港北ICのETCゲートをくぐる | すぐに分岐があるが、北関東道の宇都宮・ひたちなか方面にしか進めない | 高速道路本線へ。片側1車線の対面通行 |
北へ進むと盛り土から切り通しのへと変化する。雨が降っているが、写真からも分かるように高機能舗装のため、路面に水がたまることはない | 8.8kmの区間のため、ほどなく茨城町JCTが見えてくる。左が北関東道の宇都宮・常磐道方面、右が北関東道の常陸那珂港、水戸方面 |
■北関東道 宇都宮・常磐道方面、常陸那珂港・水戸方面からの流入
北関東道の宇都宮・常磐道方面から茨城町JCTを見る。左へ分岐すると茨城空港北IC方面へ。北関東道のKP表示は、ほかの高速道路と異なり、紫色のものになる。茨城町JCTは172KP地点にある | |
北関東道の常陸那珂港、水戸方面から茨城町JCTを見る。茨城空港北IC方面は左への分岐 |
■茨城空港北IC~茨城空港
【お詫びと訂正】記事初出時、一部茨城町を茨木町と記載した部分がありました。ご迷惑をおかけした皆様にお詫びを申し上げるとともに、訂正させていただ きます。
(編集部:谷川 潔)
2010年 3月 8日