オリックス自動車と調布自動車学校、カーシェアリング事業で提携
カーシェアリングのプロモーション活動「車活のススメ」も展開

カーシェアリングのプロモーション活動「車活(カーカツ)のススメ」

2010年3月10日実施



 オリックス自動車と調布自動車学校は、カーシェアリングサービスについて業務提携するとともに、同自動車学校やその隣接商業施設においてカーシェアリングサービスの認知度向上を図るプロモーション活動「車活(カーカツ)のススメ」を、3月10日より実施すると発表した。

 今回の業務提携では、自動車学校にカーシェアリングサービスを導入することで、新たに免許を取得したドライバーに対して気軽に車を運転する機会を提供することを目的としている。

 調布自動車学校に導入される車両は、ホンダ「フィット」とマツダ「デミオ」の2台で、デミオは走行時の燃費やCO2排出量のほか、安全運転などを5段階で評価する「エコドライブ度」を表示するカーナビを装着する。

 車活のススメではプロモーション活動の一環として、専用の携帯サイトを開設。サイト上に用意される漫画やカーシェアリングの説明を読み、カーシェアリングの会員登録を行うと利用登録料(5250円)が半額となるほか、調布スポーツセンター(ボーリング場)や中華料理店で割引を受けられる2000円クーポン券も贈呈される。

携帯サイトのトップ画面携帯サイトで会員登録すると、会員登録料が半額になる
漫画は全6話を用意。カーシェアリングを身近なシーンを例に挙げて紹介する

(編集部:小林 隆)
2010年 3月 9日