ニッポンレンタカー、長崎県で「i-MiEV」のレンタルサービス
6月30日まで特別価格で提供

三菱自動車工業の「i-MiEV」

2010年4月1日受付開始
5250円(6時間)~5670円(12時間)



 ニッポンレンタカーサービスは、三菱自動車工業の電気自動車(EV)「i-MiEV」を2台導入し、4月1日からレンタルサービスを開始した。実施店舗は長崎県の五島福江営業所。

 料金コースは路上トラブル対応サービスや電話案内サービスなどのほか、事故補償制度を付帯した「安心コース」(電気代・消費税含む)のみを用意し、6月30日までの特別価格で6時間まで5250円、12時間まで5670円。以降1時間ごとに1155円が必要になるが、当面は充電インフラの整備が必要なため、利用時間の上限は12時間まで。レンタカーを利用する際は、貸渡の時点で免許取得後1年以上であること、クレジットカードでの支払いであるといった条件を満たす必要がある。

 i-MiEVのレンタカーは、神奈川県にある横浜駅東口営業所に続き2カ所目。営業所のある五島地域はキリスト教関連の遺産が多く、その景観や環境保全の観点からサービスの実施を決定したと言う。

 長崎県は、2009年3月に経済産業省が主導するエコカー普及事業「EV・pHVタウン」の実施地域に選定。五島地域は現在、国土交通省、経済産業省とともに電気自動車とITS(高度道路交通システム)を導入した未来型ドライブ観光システムを目指す「長崎EV&ITS(エビッツ)」プロジェクトを進めていると言う。

 その一環としてi-MiEVにはITSを利用した次世代型カーナビゲーションシステムの端末が搭載され、将来は予定時間に合わせた観光ルートの案内、名所や特産品を音声や映像で紹介するほか、車内で宿泊やフェリーの予約などを行うことが可能になると言う。

(編集部:小林 隆)
2010年 4月 1日