スバル、軽自動車「プレオ」シリーズをフルモデルチェンジ 乗用軽の「プレオ」「プレオ カスタム」と、商用軽の「プレオバン」 |
プレオ L Limited(ブライトシルバー・メタリック) |
2010年4月20日発売
90万750円~116万7000円(プレオ)
123万4750円~154万6750円(プレオ カスタム)
67万円~87万2000円(プレオ バン)
スバル(富士重工業)は4月20日、乗用軽自動車「プレオ」「プレオ カスタム」と、商用軽自動車「プレオ バン」をフルモデルチェンジし発売した。価格はプレオが90万750円~116万7000円、プレオ カスタムが123万4750円~154万6750円、プレオ バンが67万円~87万2000円。
プレオは、1998年10月に軽コンパクトワゴンとして発売され、乗用タイプは2007年に、商用タイプは2009年に生産が終了していた。今回フルモデルチェンジとして発売される新型プレオは、ダイハツ工業「ミラ」のOEM生産モデルになる。
この新型プレオでは、「実用性・経済性に優れたジャストサイズ・スモール」をコンセプトに開発したと言い、ターボ車を除く全車で「環境対応普及促進税制」(エコカー減税)と「環境対応車普及促進対策費補助金」(エコカー補助金)に適合する。グレード一覧と、エコカー減税率(自動車取得税と自動車重量税の減税率)は下記のとおり。
●プレオ
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | エコカー減税率 |
F | 直列3気筒 DOHC 660cc | 5速MT | 2WD(FF) | 90万750円 | 75% |
4WD | 103万7750円 | 50% | |||
L | CVT | 2WD(FF) | 96万5750円 | 75% | |
4WD | 110万2750円 | 50% | |||
L Limited | 2WD(FF) | 103万円 | 75% | ||
4WD | 116万7000円 | 50% |
●プレオ カスタム
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | エコカー減税率 |
R | 直列3気筒 DOHC 660cc | CVT | 2WD(FF) | 123万4750円 | 75% |
4WD | 136万6750円 | 50% | |||
RS | 直列3気筒 DOHC 660ccターボ | 2WD(FF) | 141万4750円 | - | |
4WD | 154万6750円 | - |
●プレオ バン
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | エコカー減税率 |
A | 直列3気筒 DOHC 660cc | 5速MT | 2WD(FF) | 67万円 | 75% |
4WD | 80万7000円 | 75% | |||
4速AT | 2WD(FF) | 73万5000円 | 50% | ||
4WD | 87万2000円 | 50% |
■プレオ
プレオは、全車に最高出力43kW(58PS)/7200rpm、最大トルク65Nm(6.6kgm)/4000rpmの直列3気筒 DOHC 660cc 可変バルブタイミング付きエンジンを搭載。2WDの5速MT搭載車では24.5km/L、CVT搭載車では24.0km/Lの10・15モードkm/Lを達成している。ボディーサイズは、3395×1475×1530mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2490mm。全高を1530mmに抑えたことにより、ほとんどの立体駐車場に対応可能と言う。
プレオ L Limited(シャンパンゴールド・メタリック) | |
プレオ L(ライトローズ・マイカメタリック) | プレオ F(パール・ホワイトIII) |
室内空間としては、2WD車では2000×1350×1265mm(室内長×室内幅×室内高)を確保。運転席シートリフターやチルトステアリング、フロントシートベルト・ショルダーアジャスターを標準装備し、L、L Limitedでは、瞬間燃費計付きの3眼メーターを採用している。
ボディーカラーは、パール・ホワイトIII、ブライトシルバー・メタリック、ブラック・マイカメタリック、シャンパンゴールド・メタリック、ライトローズ・マイカメタリックの全5色を用意。アイボリーの内装色と組み合わされる。
■プレオ カスタム
プレオ カスタムは、プレオをベースに内外装をカスタム。エクステリアでは、4灯ヘッドライトやクロームメッキのフロントグリルを装備するほか、ルーフスポイラーも装備。電動格納式ドアミラーもサイドターンランプ内蔵となるなど充実した装備となっている。
ボディーサイズは、全高のみプレオより10mm高い、3395×1475×1540mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースはプレオと同じく2490mmとなる。用意されるボディーカラーは、プラムブラウンクリスタル・マイカ、パール・ホワイトIII、ブライトシルバー・メタリック、ブラック・マイカメタリック、シャンパンゴールド・メタリックの5色。プレオにあった、ライトローズ・マイカメタリックがなくなり、プラムブラウンクリスタル・マイカが追加されている。
インテリアでは、メーターパネルにプレオの上級グレードと同様3眼メーターながら、自発光式のルミネセントメーターを採用。平均燃費や瞬間燃費、航続可能距離、外気温などを表示可能なマルチインフォメーションディスプレイも備える。インテリアカラーはブラックのみとなり、リアシートにスライド量255mmのロングスライド機構を採用したほか、リアシートにも左右独立のリクライニング機構を持つ。
エンジンは、Rはプレオと同様自然吸気の直列3気筒 DOHC 660ccだが、カスタムRSでは、直列3気筒 DOHC 660ccインタークーラー付きターボを搭載。最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク103Nm(10.5kgm)/3000rpmで、10・15モード燃費は2WDモデル、4WDモデルとも19.0km/L。
エクステリアも含めて数々のカスタム装備がおごられたプレオ カスタムのRS(ブラック・マイカメタリック) | カスタムは、4灯式ヘッドライトを装備。RSではロービームがHIDになる |
Rはマルチリフレクタータイプの4灯式ヘッドライト。RSと異なりフォグランプを装備する(プラムブラウンクリスタル・マイカ) | カスタムは全車サイドターンランプ内蔵の電動格納式ドアミラー |
カスタムのインテリアカラーはブラックのみ。メーターは3眼式の自発光ルミネセントメーター。マルチインフォメーションディスプレイも備える | ||
リアシートも独立してリクライニングが可能なほか、シートスライド機構を持つ。フロントシートにはアームレストを装備 |
■プレオ バン
商用タイプとなるプレオ バンは、ボディーサイズ、ホイールベースはプレオと同様で、1260×1255×930mm(荷室長[運転席]×荷室幅×荷室高)の荷室を実現。クラストップレベルの積載スペースを実現したと言う。
用意されるボディーカラーは、ブライトシルバー・メタリック、オフホワイトの2色で、インテリアカラーはブラックのみ。
プレオ バン(オフホワイト) | |
インテリカラーはブラックで、1眼メーターを装備。リアシートは簡易タイプになる |
(編集部:谷川 潔)
2010年 4月 20日