パイオニア、カロッツェリア カースピーカーなど7製品 スペアタイヤホイール内に取り付け可能なパワードサブウーファーも |
2010年5月下旬~6月上旬発売
パイオニアは、カーオーディオブランド「カロッツェリア」のカースピーカーなど7製品を5月下旬から6月上旬に発売する。各製品の価格や発売時期一覧は下記のとおり。
商品名 | 型番 | 価格 | 発売時期 |
●カスタムフィットスピーカー「Fシリーズ」 | |||
17cm 2ウェイスピーカー | TS-F1710 | 1万500円/2個1組 | 5月下旬 |
16cm 2ウェイスピーカー | TS-F1610 | 9975円/2個1組 | |
10cm 2ウェイスピーカー | TS-F1010 | 8925円/2個1組 | |
13cm×18cm 2ウェイスピーカー | TS-F5710 | 1万3650円/2個1組 | |
●パワードサブウーファー | |||
25cm パワードサブウーファー | TS-WX910A | 5万7750円/1個 | 5月下旬 |
10cm×2 パワードサブウーファー | TS-WX610A | 2万9400円/1個 | 6月上旬 |
●インナーバッフル | |||
高音質インナーバッフル ハイグレードパッケージ (ダイハツ/トヨタ車用) | UD-K719 | 1万8900円/2個1組 | 5月下旬 |
17cm 2ウェイスピーカーのTS-F1710 |
■カスタムフィットスピーカー「Fシリーズ」
カスタムフィットスピーカー「Fシリーズ」は、純正スピーカーと交換可能なカスタムフィットスピーカーのエントリーグレード。上位モデルの「Vシリーズ」や「Cシリーズ」と同様、クロスオーバー周波数を低域化するなどで音のスムーズなつながりを実現し、開放的な音の鳴り方によるステージ感を目指す“Open&smooth”コンセプトを導入した。
「TS-F1710」「TS-F1610」「TS-F1010」「TS-F5710」の4製品ともコアキシャル(同軸)タイプのスピーカーとなっており、ウーファー部には「IMXファイバーコーン」を、ツイーター部には指向性を制御するディフューザーを持つセミハードドームタイプのロータリーツイーターを採用する。各スピーカーの仕様は下記のとおり。
型番 | TS-F1710 | TS-F1610 | TS-F1010 | TS-F5710 |
スピーカー構成 | 17cm IMXファイバーコーン ウーファー+ 2.9cmロータリーツイーター (セミハードドームタイプ) | 16cm IMXファイバーコーン ウーファー+ 2.9cmロータリーツイーター (セミハードドームタイプ) | 10cm IMXファイバーコーン ウーファー+ 2.5cmロータリーツイーター (セミハードドームタイプ) | 13cm×18cm IMXファイバーコーン ウーファー+ 2.9cmロータリーツイーター (セミハードドームタイプ) |
瞬間最大入力 | 150W | 150W | 100W | 150W |
定格入力 | 30W | 30W | 20W | 30W |
再生周波数帯域 | 29Hz~38kHz | 33Hz~38kHz | 38Hz~22kHz | 28Hz~38kHz |
出力音圧レベル | 91dB | 91dB | 89dB | 91dB |
インピーダンス | 4Ω | 4Ω | 4Ω | 4Ω |
質量 | 1.03kg(1個) | 0.77kg(1個) | 0.47kg(1個) | 0.79kg(1個) |
■パワードサブウーファー
パワードサブウーファーは、25cm IMXファイバーコーンサブウーファーを1基搭載する「TS-WX910A」と、10cm平面アルミニウム振動板サブウーファーを2基搭載する「TS-WX610A」を発売。TS-WX910Aでは、Power MOS FETの800Wアンプを、TS-WX610AではPower MOS FETの200Wアンプ内蔵し、既設のスピーカー出力に対応するほか、RCA出力にも対応する。
TS-WX910A | TS-WX610A |
なお、TS-WX610Aでは、外形が直径338mmの円柱状となっており、スペアタイヤホイール内への取り付けが考慮され、欧州車専用取り付け金具も同梱される。各スピーカーの仕様は下記のとおり。
型番 | TS-WX910A | TS-WX610A |
スピーカー構成 | 25cm IMXファイバーコーン サブウーファー | 10cm平面アルミニウム振動板 サブウーファー×2 |
アンプ部 | Power MOS FET 800W | Power MOS FET 200W |
再生周波数帯域 | 27Hz~215Hz | 25Hz~180Hz |
出力音圧レベル | 101dB | 101dB |
ローパスフィルター | 50Hz~125Hz(-12dB/oct) | 50Hz~125Hz(-12dB/oct) |
最大消費電流 | 40A | 14A |
本体サイズ | 800×140×353mm (幅×奥行き×高さ) | 338×144.3mm (直径×奥行き) |
重量 | 15.9kg | 5.89kg |
■インナーバッフル
インナーバッフルは、カスタムフィットスピーカー取り付け時の音質改善アイテム。「UD-K719」は、アルミニウムや鉄、真鍮の異種金属の組み合わせで不要共振を排除する「ハイブリッドメタルダイキャストインナーバッフル」を採用する7シリーズの新製品で、ダイハツ/トヨタ車の16cmスピーカー搭載車に対応する。吸音・制振マルチファンクションマットや、遮音シートなども同梱される。
(編集部:谷川 潔)
2010年 5月 7日