ボッシュ、シルバーバッテリー「ハイテックシルバーII」 |
ボッシュは5月20日、国産車用バッテリー「ハイテックシルバーII」を発売した。価格はオープンプライス。
品番 | コールドクランキング 電流(CCA) | 本体サイズ (幅×奥行き×高さ)(mm) |
HTSS-55B19L | 410 | 127×187×203 |
HTSS-55B19R | 410 | 127×187×203 |
HTSS-75B24L | 500 | 129×238×203 |
HTSS-75B24R | 500 | 129×238×203 |
HTSS-95D23L | 700 | 173×232×204 |
HTSS-95D23R | 700 | 173×232×204 |
HTSS-115D26L | 730 | 173×260×204 |
HTSS-115D26R | 730 | 173×260×204 |
HTSS-135D31L | 830 | 173×306×204 |
HTSS-135D31R | 830 | 173×306×20 |
「ハイテックシルバー」「メガパワーシルバー」の後継となる、シルバー合金バッテリー。これにより同社の国産車用シルバーバッテリーはハイテックシルバーIIと「メガパワーシルバーライト」の2本立てとなる。
補水キャップがない上面 |
ハイテックシルバーIIは、ユーザーからの要望が多いと言う「長持ち」「手間がかからない」ことを重視した製品。腐食に強く、高温でも耐久性の高い鋳造シルバー合金を新たに開発し、内部極板に採用した。また、プラス極板のペースト(活物質)を高密度にすることで、バッテリー上がりの原因となるペーストの軟化、脱落を防ぐ。
トッププレートには特殊電解液還元構造を採用。バッテリー液の補充が不要な完全メンテナンスフリーバッテリーとし、補水キャップを廃した。
これらにより、業界最長となる3年間の走行距離無制限保証を付帯した。
一方、グリッド(極板格子)には導電性能に優れる新開発のファインメッシュ・グリッドを採用し、放電性能を向上。さらにマイナス極板のペーストにカーボンを配合し、充電受入性能も向上させ、充電制御車に対応した。
(編集部:田中真一郎)
2010年 5月 21日