シトロエン、「C5」に1.6リッターターボと新6速AT |
プジョー・シトロエン・ジャポンは5月27日、アッパーミドルサルーン「C5」をマイナーチェンジし、発売した。セダンとステーションワゴン「ツアラー」を用意しており、価格は次のとおり。
ボディー | モデル | 内装 | ハンドル | エンジン | 変速機 | 価格 |
4ドアセダン | C5 セダクション | ハーフレザー | 右 | 直列4気筒DOCH1.6リッター直噴ターボ | 新6速AT | 424万円 |
C5 エクスクルーシブ | レザー | 459万円 | ||||
C5 3.0 エクスクルーシブ | レザー | V型6気筒DOHC3リッター | 6速AT | 494万円 | ||
ステーションワゴン | C5 ツアラー セダクション | ハーフレザー | 右 | 直列4気筒DOCH1.6リッター直噴ターボ | 新6速AT | 444万円 |
C5 ツアラー エクスクルーシブ | レザー | 479万円 | ||||
C5 ツアラー 3.0エクスクルーシブ | レザー | V型6気筒DOHC3リッター | 6速AT | 514万円 |
従来「エクスクルーシブ」に搭載されていた直列4気筒DOCH2リッターエンジンを、直列4気筒DOHC 1.6リッター 直噴 ツインスクロールターボエンジンに変更。さらに新開発の6速ATを搭載し、最高出力が12kW(13PS)、最大トルクが40Nm(3.7kgm)向上した一方で、10・15モード燃費は9.1km/Lから10.2km/Lに改善された。
なお1.6リッターモデルの6速ATは、3リッターモデルに搭載されている6速ATの第2世代にあたる。3リッターモデルは従来通りの6速ATを搭載する。
直列4気筒DOHC 2リッター | 直列4気筒DOHC 1.6リッター直噴ターボ | |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 103(143)/6000 | 115(156)/6000 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 200(20.8)/4000 | 240(24.5)/1400-3500 |
10・15モード燃費[km/L] | 9.1 | 10.2 |
また1.6リッターエンジン搭載車に「セダクション」モデルを新設。内装をハーフレザーとし、クロームモールや前席フットランプ、前席シートヒーターを省略し、ホイールを18インチから17インチに変更して、価格を下げた。
(編集部:田中真一郎)
2010年 5月 27日