J.D.パワー、2010年米国自動車初期品質調査 ブランド別ではポルシェが1位。セグメント別ではトヨタが6部門で1位 |
2010年6月18日発表
J.D.パワー アジア・パシフィックは6月18日、2010年米国自動車初期品質調査(IQS:Initial Quality Study)の結果を発表した。24回目となる今年の調査では、2010年型車を購入もしくはリース契約した人を対象に、2010年2月から5月にかけて米国で実施、8万2000人以上から回答を得た。
品質調査結果は100台あたりの不具合指摘件数でランキングされ、PP100という単位で記されている。
2010年度のブランド別ランキングでは、ポルシェが83PP100で1位となり、以下アキュラ(本田技研工業)の86PP100、メルセデス・ベンツの87PP100と続く。アキュラは2009年の14位から2位へと躍進し、一方トヨタ自動車はレクサスが88PP100で4位となったものの、トヨタブランドは16PP100増加し、6位から21位へとなった。
ブランド別では、米国ブランドと輸入ブランド(欧州またはアジアに本社を置くメーカー)の平均も計測されており、米国ブランドの平均(108PP100)が輸入ブランドの平均(108PP100)を調査を開始して以来初めて上回った。なお、業界の平均は108PP100から109PP100へとわずかに上回っている。
ブランド別ランキング(業界平均以上) | 米国ブランドと輸入ブランドの比較 |
また、乗用車セグメント、ライト・トラック/マルチ・アクティビティ・ビークル(MAV)セグメントの2つに分け、それぞれクラス別にランキング付けしており、以下に各クラスの1位の車名を記載する。このセグメント別では、トヨタ(レクサス、サイオン含む)が6部門で1位となっている。
●乗用車セグメント
クラス | ブランド | 車名 |
サブ・コンパクト | ヒュンダイ | アクセント |
コンパクト | フォード | フォーカス |
コンパクト・スポーティー | マツダ | MX-5 ミアータ |
コンパクト・プレミアム・スポーティー | ボルボ | C70 |
エントリー・プレミアム | メルセデス・ベンツ | Cクラス |
ミッドサイズ・プレミアム | レクサス | GS |
ミッドサイズ・スポーティー | フォード | マスタング |
ラージ・プレミアム | レクサス | LS460 |
ミッドサイズ | ホンダ | アコード |
ラージ | フォード | トーラス |
●ライト・トラック/マルチ・アクティビティ・ビークル(MAV)セグメント
クラス | ブランド | 車名 |
コンパクト・クロスオーバー/SUV | トヨタ | FJクルーザー |
コンパクト・MPV | サイオン | xB |
エントリー・プレミアム・クロスオーバー/SUV | アキュラ | RDX |
ミッドサイズ・クロスオーバー/SUV | ホンダ | アコードクロスツアー |
ラージ・クロスオーバー/SUV | シボレー | タホ |
ミッドサイズ・プレミアム・クロスオーバー/SUV | レクサス | GX460 |
ラージ・プレミアム・クロスオーバー/SUV | キャデラック | エスカレード |
ミッドサイズ・ピックアップ | 日産 | フロンティア |
ミニバン | トヨタ | シエナ |
そのほかこの調査では米国市場向けモデル生産工場を対象に、初期品質を計測。製造不具合、設計不具合の2つのカテゴリーに属する不具合指摘項目について、ユーザーが指摘したものを100台あたりの不具合として算出している。
このプラントアワードで最も優秀だったのが、ダイムラーのイーストロンドン(南アフリカ)工場の28PP100。この工場の生産モデルはメルセデス・ベンツ Cクラスとなっている。そのほか地域別の1位については、下記の表のとおり。欧州/アフリカについてはダイムラーが1位のため、2位を記載しておく。
地域 | 会社名 | 工場 | 生産車種 | PP100 |
北米/南米 | トヨタ | ケンブリッジ(カナダ) | レクサス RX | 30 |
アジア太平洋 | トヨタ | 九州第2(日本) | レクサス ES、IS、RX | 32 |
欧州/アフリカ | ポルシェ | シュトゥットガルト(ドイツ) | 911、ボクスター | 32 |
(編集部:谷川 潔)
2010年 6月 18日