横浜ゴム、走行時のタイヤ空気抵抗を測定するシミュレーション技術開発
将来的に、車の空気抵抗を減らし燃費向上に貢献

2010年7月16日発表



 横浜ゴムは7月16日、走行時のタイヤ空気抵抗を測定するシミュレーション技術を開発したと発表した。

 同社は、転がり抵抗の低減に次ぐ新しい環境対応技術として、走行時のタイヤ周辺の空気の流れを改善することで車の空気抵抗を減らし、燃費向上を目指す新たな視点のシミュレーション技術開発に取り組んでおり、回転時のタイヤ周辺の空気の流れについて、タイヤ単体とタイヤハウス内の2つのケースでシミュレーションを実施している。

タイヤ単体の空力シミュレーション結果(流れ場の流線表示と圧力分布)タイヤハウス内での空力シミュレーション結果

 シミュレーション結果によると、タイヤ単体の場合は比較的空気の流れが安定しているのに対し、タイヤハウス内ではタイヤハウスの影響により空気の流れが複雑に変化していることが判明したと言う。同社は今後、タイヤ形状と空気の流れの関係をさらに研究し、タイヤだけの性能追求ではなく「車全体の空気抵抗を低減するタイヤづくり」を検討していくとしている。

(編集部:谷川 潔)
2010年 7月 16日