GM、「CTSスポーツセダン/ワゴン」「CTS-V」2011年モデルを日本導入 11月上旬より順次発売 |
ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパン(GMAPJ)は、キャデラックのミドルサイズモデル「CTSスポーツセダン」「CTSスポーツワゴン」「CTS-V」の2011年モデルを日本に導入し、11月上旬に発売すると発表した。価格はCTSスポーツセダンが490万円~641万5000円、CTSスポーツワゴンが515万円~666万5000円、CTS-Vが872万円、957万円。
8月に日本導入を発表した「CTSクーペ」「CTS-Vクーペ」については、12月上旬の発売を予定している。こちらの内容は関連記事を参照されたい。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
CTSスポーツセダン3.0 スタンダード | V型6気筒 3.0リッター | 6速AT | 2WD(FR) | 490万円 |
CTSスポーツセダン3.0 ラグジュアリー | 519万円 | |||
CTSスポーツセダン3.0 プレミアム | 550万4000円 | |||
CTSスポーツセダン3.6 プレミアム | V型6気筒 3.6リッター | 641万5000円 | ||
CTSスポーツワゴン3.0 スタンダード | V型6気筒 3.0リッター | 515万円 | ||
CTSスポーツワゴン3.0 ラグジュアリー | 544万円 | |||
CTSスポーツワゴン3.0 プレミアム | 575万4000円 | |||
CTSスポーツワゴン3.6 | V型6気筒 3.6リッター | 666万5000円 | ||
CTS-V | V型8気筒 6.2リッタースーパーチャージャー | 872万円 | ||
CTS-V プレミアム | 957万円 |
CTSスポーツワゴン |
CTSスポーツセダン、CTSスポーツワゴンは最高出力201kW(273PS)/7000rpm、最大トルク302Nm(30.8kgm)/5700rpmを発生するV型6気筒3.0リッターエンジンの「CTSスポーツセダン3.0」「CTSスポーツワゴン3.0」にそれぞれスタンダード、ラグジュアリー、プレミアムを設定。
また、最高出力229kW(311PS)/6400rpm、最大トルク374Nm(38.1kgm)/5200rpmを発生するV型6気筒3.6リッターの「CTSスポーツセダン3.6」「CTSスポーツワゴン3.6」はプレミアムのみの設定となり、合計8モデルをラインアップ。いずれもステアリングは左右から選べる。
スタンダードとラグジュアリーの違いはオーディオおよびスピーカー程度で、そのほかの装備は同じ。スタンダード/ラグジュアリーとプレミアムの違いはリアビューカメラ、パッシブ エントリー システム(リモートスタート機能/キーレスイグニション)、フロント シートベンチレーション機能(3段階調整式)、室内のLEDアンビエント ライティング、ウッド&本革巻き3本スポークステアリング(ステアリングヒーター機能付)、サペリ ウッドトリム(インパネ、ステアリング、シフトノブ、センターコンソール、ドアトリム)の有無など、装備面での違いは多岐にわたる。
CTS-V クーペ |
CTS-Vは最高出力415kW(564PS)/6100rpm、最大トルク747Nm(76.1kgm)/3800rpmを発生するV型8気筒 6.2リッタースーパーチャージャーを搭載する「CTS-V」「CTS-V プレミアム」の2モデルを設定。ステアリング位置は左のみとなる。
CTS-VとCTS-V プレミアムの違いは、RECARO製パフォーマンス パワーシート(フロント 14ウェイ)、フロントシートベンチレーション機能(3段階調整式)、スウェード調ステアリング/シフトノブ/ドアトリムの有無となる。
ボディーサイズはセダン、ワゴン、CTS-Vすべて共通で4870×1850×1470mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2880mm。
(編集部:小林 隆)
2010年 10月 28日