GM、「CTSスポーツセダン/ワゴン」「CTS-V」2011年モデルを日本導入
11月上旬より順次発売

CTSスポーツセダン

2010年11月上旬発売
490万円~641万5000円(CTSスポーツセダン)
515万円~666万5000円(CTSスポーツワゴン)
872万円、957万円(CTS-V)



 ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパン(GMAPJ)は、キャデラックのミドルサイズモデル「CTSスポーツセダン」「CTSスポーツワゴン」「CTS-V」の2011年モデルを日本に導入し、11月上旬に発売すると発表した。価格はCTSスポーツセダンが490万円~641万5000円、CTSスポーツワゴンが515万円~666万5000円、CTS-Vが872万円、957万円。

 8月に日本導入を発表した「CTSクーペ」「CTS-Vクーペ」については、12月上旬の発売を予定している。こちらの内容は関連記事を参照されたい。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
CTSスポーツセダン3.0 スタンダードV型6気筒 3.0リッター6速AT2WD(FR)490万円
CTSスポーツセダン3.0 ラグジュアリー519万円
CTSスポーツセダン3.0 プレミアム550万4000円
CTSスポーツセダン3.6 プレミアムV型6気筒 3.6リッター641万5000円
CTSスポーツワゴン3.0 スタンダードV型6気筒 3.0リッター515万円
CTSスポーツワゴン3.0 ラグジュアリー544万円
CTSスポーツワゴン3.0 プレミアム575万4000円
CTSスポーツワゴン3.6V型6気筒 3.6リッター666万5000円
CTS-VV型8気筒 6.2リッタースーパーチャージャー872万円
CTS-V プレミアム957万円

CTSスポーツワゴン

 CTSスポーツセダン、CTSスポーツワゴンは最高出力201kW(273PS)/7000rpm、最大トルク302Nm(30.8kgm)/5700rpmを発生するV型6気筒3.0リッターエンジンの「CTSスポーツセダン3.0」「CTSスポーツワゴン3.0」にそれぞれスタンダード、ラグジュアリー、プレミアムを設定。

 また、最高出力229kW(311PS)/6400rpm、最大トルク374Nm(38.1kgm)/5200rpmを発生するV型6気筒3.6リッターの「CTSスポーツセダン3.6」「CTSスポーツワゴン3.6」はプレミアムのみの設定となり、合計8モデルをラインアップ。いずれもステアリングは左右から選べる。

 スタンダードとラグジュアリーの違いはオーディオおよびスピーカー程度で、そのほかの装備は同じ。スタンダード/ラグジュアリーとプレミアムの違いはリアビューカメラ、パッシブ エントリー システム(リモートスタート機能/キーレスイグニション)、フロント シートベンチレーション機能(3段階調整式)、室内のLEDアンビエント ライティング、ウッド&本革巻き3本スポークステアリング(ステアリングヒーター機能付)、サペリ ウッドトリム(インパネ、ステアリング、シフトノブ、センターコンソール、ドアトリム)の有無など、装備面での違いは多岐にわたる。

CTS-V クーペ

 CTS-Vは最高出力415kW(564PS)/6100rpm、最大トルク747Nm(76.1kgm)/3800rpmを発生するV型8気筒 6.2リッタースーパーチャージャーを搭載する「CTS-V」「CTS-V プレミアム」の2モデルを設定。ステアリング位置は左のみとなる。

 CTS-VとCTS-V プレミアムの違いは、RECARO製パフォーマンス パワーシート(フロント 14ウェイ)、フロントシートベンチレーション機能(3段階調整式)、スウェード調ステアリング/シフトノブ/ドアトリムの有無となる。

 ボディーサイズはセダン、ワゴン、CTS-Vすべて共通で4870×1850×1470mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2880mm。

(編集部:小林 隆)
2010年 10月 28日