GM、シボレー「コルベット」2011年モデルを日本導入 限定スペシャルモデル「Z06 カーボン リミテッド エディション」も発売 |
ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは11月24日、シボレー「コルベット」の2011年モデルを日本に導入すると発表した。価格は755万円~1490万円で、12月上旬に発売する。
また、コルベットがル・マン24時間耐久レースに参戦してから50年目を迎えることを記念して作られた、世界限定500台の「Z06 カーボン リミテッド エディション」を日本市場に10台のみ導入する。価格は1190万円(予定)で、発売は来春を予定する。
クーペ | コンバーチブル | Z06 | カーボン リミテッドエディション | ZR1 | |
価格 | 755万円 | 875万円 | 985万円 | 1190万円(予定) | 1490万円 |
ステアリング位置 | 左 | ||||
乗車定員 | 2名 | ||||
サイズ(全長×全幅×全高)[mm] | 4455×1860×1250 | 4465×1935×1250 | 4480×1935×1250 | ||
ホイールベース[mm] | 2685 | ||||
トレッド(前/後)[mm] | 1575/1540 | 1605/1580 | |||
重量[kg] | 1520 | 1440 | 不明 | 1530 | |
駆動方式 | 2WD(FR) | ||||
エンジン | V型8気筒 6156cc | V型8気筒 6997cc | V型8気筒 6153cc スーパーチャージャー | ||
最高出力[kW(PS)/rpm] | 321(436)/5900 | 376(511)/6300 | 476(647)/6500 | ||
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 575(58.6)/4600 | 637(64.9)/4800 | 819(83.5)/3800 | ||
燃料消費率(10・15モード燃費)[km/L] | 6.5 | 6.1 | - | - | |
トランスミッション | 6速AT | 6速MT | |||
タイヤサイズ(フロント) | 245/40 ZR18 | 275/35 ZR18 | 285/30 ZR19 | ||
タイヤサイズ(リア) | 285/35 ZR19 | 325/30 ZR19 | 335/25 ZR20 |
2011年モデルのコルベットは、クーペ、コンバーチブル、Z06、ZR1でシートヘッドレスト部のデザインを変更したほか、クーペとコンバーチブルでホイールデザインの変更と、パドルシフトの操作をDポジションでも行えるようにした。Z06とZR1では、マニュアルトランスミッションのシフトフィールの改良が行われている。
また、Z06向けのオプションとして、ZR1と共通デザインのフロント19インチ/リア20インチアルミホイール(コンペティショングレー)&ミシュランPS2タイヤ、ブレンボ製カーボンセラミックブレーキ、マグネティック セレクティブ ライドコントロール、カーボン製エアロパーツをパッケージにした、「アルティメット パフォーマンス パッケージ」をZ06向けのオプションとして用意する。
クーペ | コンバーチブル | Z06 |
Z06 カーボン リミテッド エディション |
Z06 カーボン リミテッド エディションは、カーボン製のエンジンフードや、ZR1と同じフロント6ピストン/リア4ピストンのブレンボ製カーボンセラミックブレーキのほか、フロント19インチ、リア20インチアルミホイール(ブラック)、ミシュランPS2タイヤ、マグネティック セレクティブ ライドコントロールなどを装備。
ボディーカラーはインフェルノオレンジまたはスーパーソニックブルーから選択でき、内装はスウェードを使った専用インテリアを用意する。
重量は不明なものの、エンジンやトランスミッションなどはZ06と同様のスペック。
(編集部:小林 隆)
2010年 11月 24日