高速道路会社各社、年末年始の渋滞予測を発表 ピーク時の渋滞長トップは東名高速 大和トンネル付近の45km |
2010年12月3日発表
NEXCO東日本(東日本高速道路)、NEXCO中日本(中日本高速道路)、NEXCO西日本(西日本高速道路)、JB本四高速(本州四国連絡高速道路)、日本道路交通情報センターは12月3日、年末年始期間の交通渋滞予測を発表した。
渋滞予測は、昨年の年末年始、今年のゴールデンウィーク、お盆時期に確認された交通量の増加実績や渋滞状況を踏まえて予測したもの。
発表によると年末年始期間の渋滞は、上下線とも2011年1月2日と3日に10km以上(ピーク時)の渋滞が多く発生すると予測。ピーク時の渋滞長がもっとも長いのは、1月2日18時ごろに発生が予測される東名高速道路(上り) 御殿場IC(インターチェンジ)~横浜町田IC間・大和トンネル付近の45km。通過時間は約110分となっている。
特に長い渋滞の発生予測は次のとおり。
区分 | ピーク日時 | 道路名(方向) | 発生個所 | ピーク時渋滞長 | 渋滞ピーク時通過時間 |
下り | 1月3日17時ごろ | 東名高速道路 | 富士川SA付近 | 35km | 約85分 |
1月2日17時ごろ | 中国自動車道 | 宝塚東トンネル付近 | 30km | 約150分 | |
上り | 1月2日18時ごろ | 東名高速道路 | 大和トンネル付近 | 45km | 約110分 |
1月2日17時ごろ | 東名阪自動車道 | 四日市IC付近 | 40km | 約100分 | |
1月3日17時ごろ | 東名阪自動車道 | 四日市IC付近 | 40km | 約100分 |
また、10km以上(ピーク時)の渋滞回数を予測した日別発生回数は、上り、下りあわせて204回としており、これは昨年と比べて8回少ないもの。30km以上の渋滞回数も、昨年よりも8回少ない合計9回としている。
渋滞規模 | 2010年度年末年始 | 2009年度年末年始 | ||||
合計 | 上り | 下り | 合計 | 上り | 下り | |
10km以上の渋滞回数 | 204回 | 136回 | 68回 | 212回 | 130回 | 82回 |
30km以上の渋滞回数 | 9回 | 7回 | 2回 | 17回 | 13回 | 4回 |
なお、12月24日と2011年1月3日は平日だが、ETC休日特別割引を適用すると高速道路各社から発表されている。
(編集部:小林 隆)
2010年 12月 3日