日産、新型「セレナ」は3週間で1万台超を受注
アイドリングストップ搭載車は納期のかかる状況

セレナ ハイウェイスター(ブリリアントホワイトパール)

2010年12月21日発表



 日産自動車は12月21日、新型「セレナ」の受注状況を発表した。

 新型セレナは、11月8日に発表され、11月29日から発売されている8人乗りミニバン。販売目標台数は5400台/月で、発売後約3週間を経過した12月20日時点で月販目標の約2倍となる1万91台に達したと言う。

 グレード別受注状況では、ハイウェイスター(70%)、20X(12%)、20G(11%)、20S(7%)となっており、フロントグリルやフロント・リアエアロバンパーなど専用外装を持つハイウェイスターに受注が集中している。

 年齢別では、29歳以下(8%)、30~39歳(34%)、40~49歳(30%)、50~59歳(16%)、60歳以上(12%)となり、30~49歳が6割以上を占める。

 ボディーカラー別では、ブリリアントホワイトパール(32%)、スーパーブラック(21%)、オーロラモーヴ(17%)、ブリリアントシルバー(16%)、スチールブルー(8%)、ブレイドシルバー(4%)、ナチュラルハーブ(2%)、ソリッドホワイト(1%)となり、無彩色が7割以上を占めるものの、CMやカタログで訴求されているオーロラモーヴも1割を超え、ハイウェイスターに設定されていないナチュラルハーブ、ソリッドホワイトは非常に少ない結果となっている。

 新型セレナでは、「室内空間の広さ」「使い勝手のよさ」「アイドリングストップシステムによる15.4 km/Lの燃費」が評価されているとしているものの、アイドリングストップ搭載車については、想定を上回る受注によって一部部品の供給遅れが生じ、納期がかかる状況となっていると言う。

(編集部:谷川 潔)
2010年 12月 21日