| NISMO、競技専用車「NISSAN NISMO GT-R RC」 2079万円で受注生産 |
NISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)は1月14日、競技専用車両「NISSAN NISMO GT-R RC」を発売した。受注生産で、価格は2079万円。
日産GT-Rベースの競技専用車。スリックタイヤへの適合、軽量化、安全装備の実装などが行われており、世界各国のプロダクションカーレースに参戦できるとしている。RCは、「Racing Competition」の略。
![]() | ![]() | ![]() |
バンパー、ボンネット、トランクリッド、リアウイングなどにカーボンファイバーを、リアウインドーにアクリルを採用し、軽量化を図った。専用エアロパーツにより空力性能も向上している。
さらに車高調節式専用サスペンション、フロント410mm、リア380mmの大径ブレーキローター、FIA基準の溶接式ロールケージ、バケットシート、セーフティハーネス、消火器、容量120LのATL製安全燃料タンク、エアジャッキなどを装備する。
なお同車は東京オートサロン2011に出展されており、別記事の会場レポートで詳細を掲載する。
| NISSAN NISMO GT-R RC スペック | |
| 全長 | 4650mm |
| 全幅 | 1895mm |
| 全高 | 1370mm |
| ホイールベース | 2780mm |
| トレッド(前) | 1640mm |
| トレッド(後) | 1640mm |
| 車両重量 | 1520kg |
| エンジン型式 | VR38DETT(V型6気筒DOHC) |
| シリンダー 内径×行程 | 95.5×88.4mm |
| 総排気量 | 3799cc |
| 最高出力 | 357kw(485PS)以上/6400rpm |
| 最大トルク | 588Nm(50kgm)以上/5200rpm |
| 燃料供給装置 | ニッサンEGI電子制御燃料噴射装置 |
| サスペンション(前) | 独立懸架ダブルウィッシュボーン式 |
| サスペンション(後) | 独立懸架マルチリンク式 |
| ショックアブゾーバー | 専用品(車高調整式) |
| ブレーキ(前) | ベンチレーテッドディスク式(ローター径410mm) |
| ブレーキ(後) | ベンチレーテッドディスク式(ローター径380mm) |
| トランスミッション形式 | GR6型デュアルクラッチトランスミッション |
| 駆動方式 | 4輪駆動 |
| ホイール(前/後) | 専用ホイール 10.5J×20+25mm |
| タイヤ(前/後) | ADVAN専用スリックタイヤ 290/710 R20 |
![]() | ![]() |
| フロントサス(左)とフロントブレーキローター | |
![]() | ![]() |
| リアサス(左)とリアブレーキローター | |
![]() | ![]() |
| インテリア | |
(編集部:田中真一郎)
2011年 1月 14日









