スズキ、「MRワゴン」をフルモデルチェンジ
新開発R06A型エンジンを搭載し、燃費は25.5km/L

MRワゴン T

2011年1月20日発売
113万1900円~151万950円



 スズキは1月20日、軽乗用車「MRワゴン」をフルモデルチェンジし、発売した。価格は113万1900円~151万950円。

MRワゴン XMRワゴン G

機種エンジントランスミッション駆動方式価格10・15モード燃費エコカー減税
G直列3気筒 DOHC 0.66リッターCVT2WD(FF)113万1900円25.5km/L75%減税
4WD124万9500円23.0km/L
X2WD(FF)121万5900円25.5km/L
4WD133万3500円23.0km/L
T直列3気筒 DOHC 0.66リッター ターボ2WD(FF)139万3350円22.5km/L
4WD151万950円21.5km/L50%減税

 新型MRワゴンでは、新開発の直列3気筒 DOHC R06A型エンジンを搭載。G、Xでは自然吸気仕様を、Tではターボ仕様を搭載する。このR06A型エンジンは、吸排気にVVT(可変バルブタイミング)機構を持ち、低燃費、低速トルクの向上、静粛性、軽量化を特長とすると言う。

 自然吸気は最高出力40kW(54PS)/6500rpm、最大トルク63Nm(6.4kgm)/4000rpm、ターボは47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク95Nm(9.7kgm)/3000rpmで、10・15モード燃費は、自然吸気・2WD車で25.5km/L、ターボ・2WD車で22.5km/L。

R06A型 DOHC 吸排気VVTエンジンR06A型 DOHC 吸排気VVTターボエンジン

 エンジンのほか、ボディーの軽量化にも配慮。ボディーサイズは3395×1475×1625mm(全長×全高×全幅)で、ホイールベースは2425mm。高張力鋼板を効果的に使用するなどで、クラス最軽量の790kgを達成したと言う(G・2WD車)。

 エクステリアでは、Aピラーの角度を起こすことで、前席に解放感のある広い空間を確保し、フロントデザインは、前面から側面へスムーズにつながるラウンドした面構成に、個性的な半円モチーフのヘッドランプを採用している。ボディーカラーは新色のピンク色「カシスピンクパールメタリック」をはじめ、全6色を設定する。

パールホワイトアロマティックアクアメタリックミルクティーベージュメタリック
カシスピンクパールメタリックメタリックカシミールブルーアーバンブラウンパールメタリック

 室内は、2120mmの室内長(Gは室内長2055mm)を確保。XとTでは、レバー式の運転席シートリフターとチルトステアリングを標準装備している。リアシートは固定シート(G)と160mmスライド可能なスライドシート(X、T)を設定。リクライニング機構は、固定シートで15段、スライドシートで6段設けている。

 このMRワゴンでは、フラットなブラックパネルに、白いスイッチ表示が浮かび上がる静電容量式のタッチパネルオーディオを採用。指先で軽く触れたりスライドさせることで操作でき、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーやUSBメモリーなどを接続できるUSBソケットを専用オーディオ装着車に標準装備している。

インテリアタッチパネル式オーディオ

 新型MRワゴンの発表会の模様は、追って掲載する。

(編集部:谷川 潔)
2011年 1月 20日