フィアット、「500」と「500C」に2気筒エンジン搭載「ツインエア」を追加 |
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは、フィアット「500 TwinAir」(チンクエチェント ツインエア)「500C TwinAir」を、3月24日に発売した。
モデル | 価格 |
500 ツインエア ポップ | 215万円 |
500 ツインエア ラウンジ | 245万円 |
500C ツインエア ラウンジ | 279万円 |
Aセグメントのコンパクトモデル「500」と、そのカブリオレ版「500C」に、「ツインエア」エンジンを搭載したモデル。
ツインエアは、FPT(フィアット パワートレイン テクノロジーズ)が開発したエンジン。500/500C ツインエアに搭載されるのは「312A2」という形式名を持つ。
排気量875ccをインタークーラー付きターボチャージャーで過給する、いわゆるダウンサイジングエンジンだが、小型化、軽量化、高効率化を目指して直列2気筒レイアウトを採用しているのが最大の特徴。これにより、同出力の4気筒エンジンよりも23%短く、10%軽くなり、またCO2排出量を30%削減したとしている。
ツインエアエンジン。シリンダー下部にバランサーシャフトが見える |
油圧でバルブを駆動するマルチエアを採用 |
また、動弁機構には同社独自の「マルチエア」を採用。マルチエアはバルブ駆動にカムではなく油圧を使うことで、バルブリフトとバルブタイミングを無段階可変とし、出力やトルクとともに、環境性能も向上させている。
最高出力は63kW(85PS)/5500rpm、最大トルクは145Nm(14.8kgm)/1900rpm。同排気量のエンジンから最高出力が約10%、トルクが約15%向上する一方、CO2排出量は約10%少なくなり、環境汚染物質の排出も低減していると言う。
なおダッシュボードのECOスイッチをONにすると、最高出力が55kW(77PS)/5500rpm、最大トルクが100Nm(10.2kgm)/2000rpmに抑制され、燃費を向上させる。さらに、アイドリングストップ機構「スタート&ストップシステム」を標準で装備する。トランスミッションはATモード付き5速シーケンシャルMT「デュアロジック」のみ。10・15モード燃費は「ポップ」で21.8km/L、「ラウンジ」と「500C」で21.2km/Lとなった。
これにより、500にラインアップされるエンジンは、「1.2」「1.4」「TwinAir」の3本立てとなる。価格で見ると500の1.2は195万~225万円、1.4は222万~250万円、500Cの1.2は239万、1.4は289万円で、ツインエア搭載車は1.2と1.4の中間に位置付けられる。
■500のエンジン比較
TwinAir | 1.2 | 1.4 | |
形式 | 312A2 | 169A4 | 169A3 |
種類 | 直列2気筒 マルチエア 8バルブ インタークーラーターボ | 直列4気筒 SOHC 8バルブ | 直列4気筒 DOHC 16バルブ |
ボア×ストローク[mm] | 80.5×86 | 70.8×78.8 | 72×84 |
圧縮比 | 10 | 11.1 | 10.8 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 63(85)/5500 | 51(69)/5500 | 74(100)/6000 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 145(14.8)/1900 | 102(10.4)/3000 | 131(13.4)/4250 |
装備面は1.2、1.4の各グレードとほぼ同様だが、ツインエアのラウンジのみ、バイキセノンヘッドライトが標準装備となる。
用意されるボディーカラーは、ポップがボサノバ ホワイト、パソドブレ レッド、テックハウス グレー、ブルー ヴォラーレ、クロスオーバー ブラックの5色。ラウンジのボディーカラーにはこれらに加えて、三層仕上げパールペイントのラガマフィン レッド、ファンクホワイトが用意され、500Cはラガマフィン レッドとファンクホワイトの2色となる。インテリアカラーはいずれもアイボリー。
500 ツインエア ポップ | 500 ツインエア ラウンジ | 500C ツインエア ラウンジ | |
全長×全幅×全高[mm] | 3545×1625×1515 | 3545×1625×1505 | |
ホイールベース[mm] | 2300 | ||
前/後トレッド[mm] | 1415/1410 | ||
重量[kg] | 1010 | 1040 (電動ガラスサンルーフ装着時:1050) | 1050 |
10・15モード燃費[km/L] | 21.8 | 21.2 | |
定員[名] | 4 | ||
ラゲッジルーム容量(後席格納時)[L] | 185(550) | 182(547) | |
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/トーションビーム | ||
前/後ブレーキ | ディスク/ドラム | ||
タイヤ | 175/65 R14 | 185/55 R15 | 195/45 R16 |
(編集部:田中真一郎)
2011年 3月 24日