トヨタ、タッチ式端末等への対応など公式企業サイトをリニューアル トヨタ広報 公式Twitterアカウント「@TOYOTA_PR」開始 |
トヨタ自動車は3月29日15時、企業サイト(日本語)を全面リニューアルして公開した。
トヨタのソーシャルメディアを紹介するページ |
企業サイト(日本語)のリニューアルは、2010年12月15日にリニューアルしたグローバルサイト(英語)と同様、「よりわかりやすく、より親しみやすいウェブサイト」を目指してのもので、主なリニューアルポイントは「ウェブサイトの見やすさの向上」「より親しみやすいコンテンツの新設」「タッチ式端末等への対応」となる。
ウェブサイトの見やすさの向上では、見やすいメイン画面やページ遷移ための画像アイコンを配置し、コンテンツの中身には、平易な記述とわかりやすい画像や動画・図解を多数掲載。トヨタの車の歴代ロゴマークとその由来を紹介する「トヨタマーク」、トヨタ車のデザインに関するコンテンツ「Vehicle Design」、コンセプトカーの代表的なモデルをイメージ写真や動画で紹介する「コンセプトカー」コーナーを新設している。
また、画像アイコンを配することで、iPad などのタッチ式端末等での操作に配慮。トヨタ広報の公式Twitterアカウント「@TOYOTA_PR」(http://twitter.com/#!/Toyota_PR)を設けたほか、Ustreamに公式チャンネル(http://www.ustream.tv/user/TOYOTA_Official_ch)を設け、ソーシャルメディアによる情報発信を開始した。また、4月以降、Facebookも活用していく予定。
(編集部:谷川 潔)
2011年 3月 29日