スーパー耐久第2戦「SUPER TEC」のPRで「クレインズ」が来社
映画「カーズ2」公開記念イベントを用意

富士スピードウェイのイメージガール「クレインズ」

2011年7月23日、24日開催



 富士スピードウェイは、スーパー耐久第2戦「SUPER TEC」を7月23日(予選日)、24日(決勝日)に開催する。そのプロモーションのため、富士スピードウェイのイメージガール「クレインズ」が来社し、SUPER TECの魅力を紹介してくれた。

スーパー耐久第2戦「SUPER TEC」2011年クレインズのメンバー

映画「カーズ2」公開を記念したイベントも
 フォーミュラ・ニッポン第3戦富士の翌週に開催されるSUPER TECは、市販車を利用したレースであるスーパー耐久のシリーズ戦として開催され、富士スピードウェイではこの1戦のみとなる。

 スーパー耐久は市販車を改造したレーシングカーが走るレースで、特に今年はFIA-GT3規定の車が走れるST-Xクラスが新設されアウディ R8 LMSが参戦。従来の最上位クラスだったST-1の王者であるBMW Z4との競争が期待されたが、開幕戦はアウディが独走する結果となった。

 第2戦となる富士ではGT-Rの参戦が予定されており、アウディ R8 LMSとの戦いが気になるところだ。

 この第2戦では、ディズニー/ピクサーの映画「カーズ2」とのコラボレーションが行われたのもポイント。映画に登場するクルマ型のキャラクターである“ライトニング・マックイーン”が待ち受ける特設ブースをピット内に設けるほか、マックイーンのようにドレスアップしたクルマのコンテストなどの企画が予定され、家族で楽しめる工夫がされている。

新メンバーのizumiさん。地元静岡県出身ます あやさん。クレインズのメンバーとしておなじみ日野礼香さん。日野さんも新メンバー

 SUPER TECのチケットは、富士スピードウェイ、各種プレイガイドなどで販売されており、前売り5500円(大人、高校生以上)、ペア券1万円。中学生以下は保護者同伴で無料。パドックフリーとなっているため、この観戦チケットのみでパドックエリアを楽しむこともできると言う。

 特別なチケットとしては、ピットウォークパスや指定席のほか、パドックラウンジパス(大人2万6000円、子供1万円)を用意。パドックラウンジパス購入者は、パドックラウンジ席でゆったり観戦できるのはもちろん、SUPER GTドライバーの松田次生選手や平手晃平選手、2010年のクレインズメンバーである南まことさんにより行われるスペシャルトークショーをラウンジで楽しめると言う。

 そのほか、富士スピードウェイの地元2市1町(小山町・御殿場市・裾野市)の住民にはチケットの優待販売を行い、前週開催されるフォーミュラ・ニッポン第3戦富士の観戦券の半券を入場時に提示することで、各日1500円で観戦できるようになっている。

 夏の思い出作りに、4時間の耐久レースを家族と一緒に楽しむというのはありだろう。

(笠原一輝)
2011年 7月 5日