スーパー耐久シリーズ第2戦「SUPER TEC」リポート
第1戦に続きアウディR8LMSが圧勝

開幕戦に続きアウディR8LMSが2連勝

2011年7月24日決勝開催



別次元の速さを見せたアウディR8LMS

 スポーツランドSUGOでの開幕戦から約2カ月。7月24日富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)にてスーパー耐久シリーズ第2戦「SUPER TEC」の決勝レースが行われた。ウエットコンディションで行われた開幕戦に続き、ドライコンディションの今回のレースもST-XクラスのアウディR8LMS(藤井誠暢/都筑晶裕/マイケル・キム)が驚異的な速さを見せつけ、大会記録となる132周を走り圧勝した。



クラス順位号車マシン名(ドライバー名)
ST-Xクラス1位21号車1アウディR8LMS(藤井誠暢/都筑晶裕/マイケル・キム)
ST-1クラス1位1号車PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE(ドミニク・アン/谷口信輝/柳田真孝)
2位28号車PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE(フェイ・ホン・オオイ/片岡龍也/ファリーク・ハイルマン)
3位11号車KEISHIN☆JIMGAINER☆Z4M COUPE(植田正幸/川口正敬/ガミサン)
ST-2クラス1位20号車RSオガワADVANランサー(大橋正澄/阪口良平/松本武士)
2位59号車東和・MOTUL・EDインプレッサ(大澤学/吉田寿博)
3位6号車新菱オート☆DIXCEL☆EVOIX(冨桝朋宏/菊地靖/松田晃司)
ST-3クラス1位15号車岡部自動車ディクセルTeam Tetsuya Z(長島正明/田中モジョル/田中哲也組)
2位339号車GPO+KOTA Racing NSX(北野浩正/佐々木孝太/東徹次郎)
3位51号車DIAMANGO-Z(影山正彦/石原将光/伊橋勲)
ST-4クラス1位62号車ホンダカーズ東京G/Mインテグラ(塩谷烈州/太田侑弥/ピストン西沢)
2位18号車コスモソニックFK・ings DC5(浅野武夫/笠原智行/森正行)
3位41号車TRACY SPORTS S2000(金子昌宏/吉田広樹/藤村政樹)
ST-5クラス1位19号車BRP☆HYPER ECU C72制動屋FFC J'SフィットRS(奥村浩一/前山亘/鍋家武)
2位36号車エンドレス・アドバン・トラストヴィッツ(駒木孝有/添田正/井尻薫)
3位55号車吉田山工房N京都 Vitz(岩谷昇/山口コーイチ/樺田祐司)

ST-1クラス
 アウディR8LMSに続き、柳田真孝、谷口信輝、2人のSUPER GTドライバーを擁する1号車、続いて片岡龍也を擁する同チームの28号車、2台のPETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPEがST-1クラスを1-2フィニッシュで制した。なおウエットレースとなった前回は4WD車のST-2クラス勢が総合3~5位を占めたが、さすがにドライの富士では下克上は起こらず今回は上位6台すべてがST-X、ST-1クラス勢であった。

ST-1クラスはPETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPEが1-2フィニッシュ3位はKEISHIN☆JIMGAINER☆Z4M COUPEZ4ワンメイク状態のST-1クラスで唯一のポルシェは惜しくも表彰台を逃し4位

ST-2クラス
 新旧のランサーエボリューション、インプレッサがしのぎを削るST-2クラスは旧型ランサーエボリューションIVのRSオガワADVANランサー(大橋正澄/阪口良平/松本武士)が制し、クラス2位には東和・MOTUL・EDインプレッサ(大澤学/吉田寿博/松田晃司)、そして新菱オート☆DIXCEL☆EVOIX(冨桝朋広/菊地靖)。2台のランエボにインプレッサが割って入った。予選クラストップであったエンドレス・アドバン・コルトスピードX(峰尾恭輔/高木真一/村田信博)は序盤から快調にトップを快走していたが、レース終盤にエンジントラブルであえなくコース脇にストップ。リタイアとなってしまった。

ST-2クラス1位はRSオガワADVANランサーランエボ勢の間に割って入った東和・MOTUL・EDインプレッサが2位3位は新菱オート☆DIXCEL☆EVOIX

ST-3クラス
 ST-3クラスのトップは岡部自動車ディクセルTeam Tetsuya Z(長島正明/田中モジョル/田中哲也組)、2位にGPO+KOTA Racing NSX(北野浩正/佐々木孝太/東徹次郎)、3位にDIAMANGO-Z(影山正彦/伊橋勲/石原将光)。終始ST-3クラスをリードしていた岡部自動車マイロード協新計測RX-7(小松一臣/増田芳信/杉林健一)はゴールまでわずか12分を残したところでなんと黄旗中の追い越し、10秒のペナルティストップにより首位陥落。惜しい結果となった。

ST-3クラス1位は岡部自動車ディクセルTeam Tetsuya Z、田中モジョル選手はレース初優勝今シーズンよりデビューしたGPO+KOTA Racing NSXが2位に入り開幕戦に続き連続表彰台をゲット3位にはDIAMANGO-Z

ST-4/5クラス
 ホンダワンメイク状態のST-4クラスはホンダカーズ東京G/Mインテグラ(塩谷烈州/太田侑弥/ピストン西沢)が制し、前回まではヴィッツワンメイクであったST-5クラスは初登場のBRP☆HYPER ECU C72制動屋FFC J'SフィットRS(奥村浩一/前山亘/鍋家武)が嬉しいデビューウイン。こちらもホンダが制した。

混戦のST-4クラスを制したのはホンダカーズ東京G/MインテグラST-5クラスはBRP☆HYPER ECU C72制動屋FFC J'SフィットRSがデビューウインクラス優勝こそ逃すもののヴィッツ勢は全車完走

会場では映画「カーズ2」のさまざまなイベントが
 今年のSUPER TECは7月末公開の映画「カーズ2」の公開記念スペシャルレースと銘打ち、ピット内に「カーズ2」ミュージアムがオープンし日本未公開であった数多くのイラストやメイキング映像の公開された。

 主人公キャラクター「ライトニング・マックイーン」モデルの前には多くの親子連れが記念写真を撮ったり、オリジナルグッズコーナーで買い物を楽しんだりしていた。レース前の会場は賑やかで、エンディングでは「カーズ2」ドレスアップコンテストの参加車両によるパレードランで1日を締めくくった。

レーシングマシンもこの日は全車カーズ顔(?)で観客をお出迎え特設「カーズ2」ミュージアムミュージアムには貴重なイラストなどが多数展示されていた
「カーズ2」グッズも充実のショップライトニング・マックイーンはピットウォークにも登場SUPER TECは、ドレスアップコンテストの出場車によるパレードランで決勝日の1日を終えた

 スーパー耐久シリーズの第3戦は、8月27日、28日、岡山国際サーキットで開催される。

(高橋 学)
2011年 8月 1日