光岡、EV「雷駆」を2グレード構成にマイナーチェンジ 航続距離を拡大した「G」と、価格低減を目指した「M」 |
光岡自動車は、電気自動車(EV)「雷駆(ライク)」を、1充電あたりの走行可能距離を拡大した「G」と、価格低減を目指した「M」の2グレード構成にマイナーチェンジして8月26日に発売する。価格はMが290万円、Gが410万円。
このマイナーチェンジは、雷駆のベース車両となる三菱自動車工業の「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の仕様変更に対応したもの。Gは、装備・性能の充実を図り、LEDヘッドライト、リアコンビランプ、15インチアルミホイール、本革巻ステアリングホイール、シフトノブ、カーナビ、シートヒーター(運転席、助手席)等を標準装備。従来モデルと同様の16.0kWhの駆動用バッテリーを採用し、1充電あたりの走行可能距離を約2割増し(JC08 モード比較)の180kmを実現した。
Mは価格低減を目的に、性能・装備の見直しを図り、経済産業省の「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助事業」の補助金制度が適用された場合、実質的な負担額が218万円となる。1充電あたりの走行可能距離は、総電力量10.5kWhの駆動用バッテリーを採用し120km(JC08モード)。日常生活においては充分な性能を確保していると言う。
グレード | M | G |
車両重量 | 1090kg | 1130kg |
JC08モード交流電力量消費率 | 110Wh/km | |
JC08 モード1充電走行距離 | 120km | 180km |
原動機種類 | 永久磁石式同期型モーター | |
原動機型式 | Y4F1 | |
最高出力 | 30kW(41PS)/2000~6000rpm | 47kW(64PS)/3000~6000rpm |
最大トルク | 180Nm(18.4kgm)/0~1000rpm | 180Nm(18.4kgm)/0~2000rpm |
駆動用バッテリー種類 | リチウムイオン電池 | |
駆動用バッテリー電圧 | 270V | 330V |
駆動用バッテリー総電力量 | 10.5kWh | 16.0kWh |
充電時間の目安(AC200V[15A]) | 約4.5時間(満充電) | 約7時間(満充電) |
充電時間の目安(AC100V[10A]) | 約14時間(満充電) | 約21時間(満充電) |
充電時間の目安(急速充電) | 約15分(80%) | 約30分(80%) |
(編集部:谷川 潔)
2011年 8月 25日