新井敏弘選手がWTCC 日本ラウンドに「シボレー クルーズ」で参戦
2011年のマニュファクチュアラー・チャンピオンマシン

シボレー クルーズ 1.6ターボで参戦する新井敏弘選手

2011年10月22日~23日開催



 2011年10月22日~23日に、鈴鹿サーキットで開催される「2011 FIA 世界ツーリングカー選手権 日本ラウンド(WTCC KENWOOD Race of Japan)」(以下、WTCC)に、PWRCチャンピオンを獲得するなど日本有数のラリーストとして知られる新井敏弘選手が参加することが発表された。

 新井選手は、各種ラリーのほか今シーズンはスーパー耐久シリーズにも参戦。WTCCへは、シボレーチームの4人目のドライバーとして、2011年型シボレー クルーズ1.6ターボで参戦する。

 シボレーチームは今期圧倒的な強さを発揮しており、鈴鹿の前戦となるスペインのバレンシアで2011年のマニュファクチュアラー・チャンピオンを獲得。シボレーチームのイヴァン・ミューラー(2010年のチャンピオン)と、同じくシボレーチームのロバート・ハフが激しいチャンピオン争いを繰り広げている。

 新井選手は、「私は、祖国である日本で、そして、今年のWTCC年間チャンピオンのシボレーチームのドライバーとして、鈴鹿大会に臨めることを嬉しく思います。WTCCのレースは、私にとって新たな挑戦ですが、WTCCのレースカーと私がこれまで運転してきたWRCプロダクションカーの哲学は同じですので、即、対応できることを願っています。ワールドチャンピオンであるシボレーチームのドライバーとして、シボレー・クルーズに乗って、WTCCにデビューできることは、誰もが夢見るような出来事です。今月末に、イギリスでシボレーチームに合流し、テストを経て、ベストな状態で鈴鹿に臨みます。また、Prodriveで一緒だったアラン・メニュー選手との再会も楽しみにしています」とのコメントを出しており、強力な戦闘力を持つシボレー クルーズでの参戦となるため、日本ラウンドでの成績に期待したい。

 なお、Car Watch・デジカメWatchではWTCC 日本ラウンドの開催にあわせ「WTCC(世界ツーリングカー選手権)フォトコンテスト」を実施する。詳細については関連記事を確認いただきたい。

(編集部:谷川 潔)
2011年 9月 26日