オーテック、エルグランド/セレナの「ライダー高性能シリーズ」 エルグランド/セレナ/キューブ/ノートのライダー新シリーズ「ブラックライン」も登場 |
オーテックジャパンは10月5日、エルグランド/セレナ/キューブ/ノートのライダー新シリーズ「ブラックライン」と、「ライダー高性能シリーズ」と称した「セレナ ライダー パフォーマンススペック」を発売した。「エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック」は11月の発売を予定。そのほか、ライダー高性能シリーズの2台にもブラックラインを設定する。
セレナ ライダー パフォーマンススペック |
■ライダー高性能シリーズ
ライダー高性能シリーズでは、「セレナ ライダー パフォーマンススペック」、「エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック」の2モデルを設定した。
セレナ ライダー パフォーマンススペックは「セレナ ライダー」がベースで、「日常走行でもスポーティに感じる」「走り出しからはっきり分かるフラットで滑らかな乗り心地」「高速道路でのしっかり感のある安定性・直進性」「ワインディングでの信頼感のあるスポーティな走り」の4点を狙いとして開発を進めてきた。
それを具現化すべく、専用のタイヤ&ホイール、サスペンション、ボディーを採用。
タイヤはハイパワーなチューニングカーへの装着を前提とし、超高速性能、ウェット性能、快適性を追求したヨコハマ「ADVAN SPORT」(サイズ:205/50 ZR17)を装着。これに専用の17インチアルミホイールを組み合わせる。
サスペンションは「スポーティなハンドリング」「フラットライドな乗り心地」をキーワードに、バネレートをフロントで10%、リアで20%高めるとともに、ショックアブソーバーの減衰力をフロント(伸び側:120%、縮み側:120%)、リア(伸び側:120%、縮み側:5%)ともに高めている。さらに車高は10mm下がる。
この専用タイヤ&ホイールとサスペンションの採用に合わせて、VDC(横滑り防止装置)も専用に再セッティングを施している。
また、ボディーに関してはフロントサスペンションメンバー取付部とセンター部床下に補強パーツを採用するとともに、ヤマハ製パフォーマンスダンパーを装着し、車体の剛性と振動減衰を向上させている。
用意されるボディーカラーはブリリアントホワイトパール、スーパーブラック、ブリリアントシルバーの3色。
専用フロントクロスバー | ヤマハ製パフォーマンスダンパー | 専用リアクロスバー |
専用17インチ光輝アルミホイール(ダーク調)にヨコハマ「ADVAN SPORT」(サイズ:205/50 ZR17)を組み合わせる | 専用チューンドサスペンション | |
専用フロントプロテクター | 専用LEDデイタイムランニングライト | ナンバープレートリム |
専用プラスチックバイザー | 専用フロアカーペット(吸遮音・消臭機能付) |
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
セレナ ライダー パフォーマンススペック | 直列4気筒DOHC 2リッター | CVT | 2WD(FF) | 291万9000円 |
エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック |
エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペックは、セレナ ライダー パフォーマンススペックと同様の4点を狙いとして開発が行われたが、さらに動力性能の向上を目的に専用のパワートレーンが与えられた。
具体的には専用ECUを装備するほか、フロントチューブ以降のエキゾーストシステムを全面新設し、排気損失低減、シリンダー内掃気を大幅に改善。さらにエンジンとCVTの協調制御部分を専用にチューニングし、アクセル操作に対して意図通りの加速が得られるスポーティなシフトパターンを採用。
これにより、ベース車が搭載するV型6気筒DOHC 3.5リッター「VQ35DE」が最高出力206kW(280PS)/6400rpm、最大トルク344Nm(35.1kgm)/4400rpmなのに対し、最高出力221kW(300PS)/6400rpm、最大トルク361Nm(36.8kgm)/4400rpmを達成した。
タイヤは省燃費性に優れるプレミアムタイヤのミシュラン「Primacy LC」(サイズ:245/45 ZR19)を装着。ホイールは専用の19インチを装着。
サスペンションのコンセプトはセレナ ライダー パフォーマンススペックと同様で、バネレートをフロントで15%、リアで20%高めるとともに、ショックアブソーバーの減衰力をフロント(伸び側:130%、縮み側:140%)、リア(伸び側:100%、縮み側:60%)ともに高めている。さらに車高は10mm下がる。VDCも再セッティングが行われている。
ボディー補強に関しては、補強個所は異なるものの、コンセプトはセレナ ライダー パフォーマンススペックと同様。専用のフロントクロスステー、センタークロスバー、リアサスペンションメンバーステー補強、リアクロスステーを装着するとともに、パフォーマンスダンパーを装着する。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック | V型6気筒DOHC 3.5リッター | CVT | 2WD(FF) | 11月発売 |
■ライダー ブラックライン
ライダー ブラックラインシリーズは、今年の東京オートサロンで参考出品されたライダーの特別仕様車。
エルグランド、セレナ、キューブ、ノートの4モデルに設定し、車種によって装着パーツは異なるものの、ダーククロムフロントグリル、ダーククロムバンパーグリル、ダーククロムエンブレムのほか、オートスライドドアやスポーツマフラー、インテリジェントエアコンなどを装備する。
それぞれの車種の装備は次のとおり。
■セレナ ライダー ブラックライン
・専用ダーククロムフロントグリル
・専用ダーククロムバンパーグリル
・専用ダーククロムヘッドランプフィニッシャー
・専用ダークエンブレム(Rider/AUTECH)
・キセノンヘッドランプ
・ワンタッチオートスライドドア(両側)
セレナ ライダー ブラックライン |
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
セレナ ライダー ブラックライン | 直列4気筒DOHC 2リッター | CVT | 2WD(FF) | 286万6500円 |
4WD | 312万9000円 | |||
セレナ ライダー パフォーマンススペック ブラックライン | 2WD(FF) | 308万7000円 |
■キューブ ライダー ブラックライン
・専用ダーククロムフロントグリル
・専用ダーククロムバンパーグリル
・専用ダークエンブレム(Rider/AUTECH)
・バイキセノンヘッドランプ
・インテリジェントエアコンシステム
キューブ ライダー ブラックライン |
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
キューブ ライダー ブラックライン | 直列4気筒DOHC 1.5リッター | CVT | 2WD(FF) | 199万5000円 |
4WD(モーターアシスト方式) | 222万2850円 |
■ノート ライダー ブラックライン
・専用ダーククロムフロントグリル
・専用ダーククロムバンパーグリル
・専用ダークエンブレム(Rider/AUTECH)
・インテリジェントエアコンシステム
・専用スポーツマフラー(フジツボ製)&専用バンパーフィニッシャー
ノート ライダー ブラックライン |
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
ノート ライダー ブラックライン | 直列4気筒DOHC 1.5リッター | CVT | 2WD(FF) | 179万7600円 |
4速AT | 4WD | 200万4450円 |
エルグランド ライダー ブラックライン |
■エルグランド ライダー ブラックライン
・専用ダーククロムフロントグリル
・専用ダーククロムバンパーグリル
・専用ダーククロムヘッドランプフィニッシャー
・専用ダークエンブレム(Rider/AUTECH)
・ワンタッチオートスライドドア(両側)
・カーウイングスナビゲーションシステム+アラウンドビューモニター
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
エルグランド ライダー ブラックライン | V型6気筒DOHC 3.5リッター | CVT | 2WD(FF) | 11月発売 |
4WD | ||||
直列4気筒DOHC 2.5リッター | 2WD(FF) | |||
4WD | ||||
エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック ブラックライン | V型6気筒DOHC 3.5リッター | 2WD(FF) |
(編集部:小林 隆)
2011年 10月 5日