ルノー、限定30台の「メガーヌ ルノー・スポール モナコGP」
シャシーは日常の使い勝手とスポーツ性を両立した「シャシースポール」

メガーヌ ルノー・スポール モナコGP

2011年10月4日発売
398万円



 ルノー・ジャポンは10月4日、3ドアハッチバック「メガーヌ」の限定車「メガーヌ ルノー・スポール モナコGP」を発売した。30台限定で価格は398万円。ステアリング位置は左のみ。全国17店舗のルノー・スポール スペシャリストディーラーのみで販売される。

 メガーヌの高性能バージョン「メガーヌ ルノー・スポール」を名乗り、同モデルと共通の直列4気筒DOHC 2リッター ツインスクロールターボエンジンと6速MTを組み合わせる。

 メガーヌ ルノー・スポールとメガーヌ ルノー・スポール モナコGPの最大の違いは、採用されるシャシー。前者がスポーツ走行に適した「シャシーカップ」なのに対し、後者は日常の使い勝手とスポーツ性を両立する「シャシースポール」を採用したこと。

 メガーヌ ルノー・スポールはモナコGPに比べ、フロント/リアのサスペンション剛性が13%/38%、アンチロールバー剛性が13%高くなるが、その分モナコGPはスプリングレートを高めに設定した。

 また、ブレーキディスク径および厚みは両モデル共通だが、モナコGPはスリット無しを採用。キャリパーのカラーはメガーヌ ルノー・スポールがレッドなのに対し、モナコGPはシルバーとなる。

 さらに、タイヤはメガーヌ ルノー・スポールではミシュラン「Pilot Sport2」(タイヤサイズ:235/40 ZR18 95Y)だが、モナコGPではダンロップ「SP Sport MAXX TT」(同:225/40 ZR18 92Y)と、銘柄とサイズが異なる。そのほか、モナコGPではLSDは装備されない。



シャシースポールシャシーカップ
フロントサスペンションサスペンション剛性-+13%
アンチロールバー直径(mm)2324.2
アンチロールバー剛性-+13%
スプリングレート(mm/100kg)1915.3
リアサスペンションサスペンション剛性-+38%
スプリングレート(mm/100kg)2518.3
ブレーキフロントディスク(直径/厚さmm)340/28ベンチレーテッド
(スリットなし)
340/28 ベンチレーテッド
(スリットあり)
キャリパーブレンボ製モノブロック
(シルバー)
ブレンボ製モノブロック
(レッド)
リアディスク(直径/厚さ/mm)290/11(スリットなし)290/11(スリットあり)
タイヤ225/40 ZR18 92Y
ダンロップ SP Sport MAXX TT
235/40 ZR18 95Y
ミシュラン Pilot Sport2
その他ボディー全体のロール剛性-+15%
LSDなしあり

 装備については、エクステリアでは専用ボディーカラーの「ブラン ナクレメタリック」を採用するとともに、ブラックの18インチアルミホイール「KEZA」、専用バッヂを装備。

 インテリアでは、ルノー・スポールのロゴ入りレザーフロントシート(シートヒーター付、運転席のみ電動調整機能付)のほか、ホワイトセンターコンソール/トリム、ホワイトパネルタコメーター、ロゴ入りシリアルプレート、シルバーシートベルト、ロゴ入りフロアマット、専用チューニングを施したBOSE サウンドシステムを装備する。

専用バッヂブラックの18インチアルミホイール「KEZA」ロゴ入りフロアマット
インテリアではルノー・スポールのロゴが入ったレザーフロントシートを採用ロゴ入りシリアルプレート
ホワイトパネルタコメーター専用チューニングを施したBOSE サウンドシステム

メガーヌ ルノー・スポール モナコGP
価格398万円
ステアリング
サイズ(全長×全幅×全高)[mm]4320×1850×1435
エンジン直列4気筒DOHC 2リッター ツインスクロールターボ
最高出力[kW(PS)/rpm]184(250)/5500
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]340(34.7)/3000
トランスミッション6速MT
駆動方式2WD(FF)
タイヤサイズ225/40 ZR18

(編集部:小林 隆)
2011年 10月 4日