高速道路会社各社、年末年始の渋滞予測 下りは12月29日~30日と1月2日~3日、上りは1月2日~3日にピーク |
2011年11月28日発表
NEXCO東日本(東日本高速道路)、NEXCO中日本(中日本高速道路)、NEXCO西日本(西日本高速道路)、JB本四高速(本州四国連絡高速道路)、日本道路交通情報センターは11月28日、年末年始期間(12月22日~2012年1月4日)の交通渋滞予測を発表した。
渋滞予測は、休日特別割引(上限1,000円)の適用がなかった過去の年末年始や今年のお盆などの交通混雑期、東北地方無料措置等の交通状況を踏まえて予測したもの。
発表によると、年末年始期間の渋滞は下り線が12月29日~30日と2012年1月2日~3日に、上り線が1月2日~3日にピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測。
ピーク時の渋滞長がもっとも長いのは、1月2日17時ごろに上り線で発生が予測される関越自動車道(上り)藤岡JCT(ジャンクション)~鶴ヶ島IC(インターチェンジ)間の高坂SA付近の45km。通過時間は約90分となっている。
上下線別のとくに長い渋滞の発生予測は次のとおり。
区分 | ピーク日時 | 道路名(方向) | 発生個所 | ピーク時渋滞長 | 渋滞ピーク時通過時間 |
下り | 12月29日1時ごろ | 東名高速道路 | 富士川SA付近 | 30km | 約75分 |
1月3日17時ごろ | 東名高速道路 | 富士川SA付近 | 30km | 約75分 | |
1月3日17時ごろ | 東名高速道路 | 三方原PA付近 | 30km | 約75分 | |
上り | 1月2日17時ごろ | 関越自動車道 | 高坂SA付近 | 45km | 約90分 |
1月2日19時ごろ | 東名高速道路 | 大和TN付近 | 40km | 約100分 | |
1月2日17時ごろ | 東北自動車道 | 福島TN付近 | 35km | 約85分 | |
1月2日16時ごろ | 東名阪自動車道 | 四日市IC付近 | 35km | 約85分 |
SA(サービスエリア)、PA(パーキングエリア)、TN(トンネル)
また、ピーク時10km以上の渋滞回数を予測した日別発生回数は、下り、上りあわせて209回としており、昨年と比べ36回少ないと予測。30km以上の渋滞回数も、昨年と比べ12回少ない合計11回としている。
その一方で、東北地方無料措置区間(※)の渋滞回数については、昨年は10km以上の渋滞が上下線あわせて1回だったのに対し、今年は下りで5回、上りで6回の合計11回と予測。さらに30km以上の渋滞も1回あると予測している。
(※)東北道[白河~青森]、青森道、八戸道、釜石道、秋田道、日本海東北道、東北中央道、山形道、磐越道、常磐道[水戸~広野、山元~亘理]、百石道路、琴丘能代道路、秋田外環状道路、湯沢横手道路、米沢南陽道路、仙台北部道路、仙台東部道路、三陸道
■昨年度年末年始との渋滞回数比較
渋滞規模 | 2011年度年末年始 | 2010年度年末年始 | ||||
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 209回 | 68回 | 141回 | 245回 | 95回 | 150回 |
30km以上の渋滞回数 | 11回 | 3回 | 8回 | 23回 | 6回 | 17回 |
■上記のうち、東北地方無料措置区間の渋滞回数比較
渋滞規模 | 2011年度年末年始 | 2010年度年末年始 | ||||
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 11回 | 5回 | 6回 | 1回 | 0回 | 1回 |
30km以上の渋滞回数 | 1回 | 0回 | 1回 | 0回 | 0回 | 0回 |
(編集部:小林 隆)
2011年 11月 28日