STI「S206 NBR CHALLENGE PACKAGE」をTGRF 2011でお披露目
富士スピードウェイのピットエリアに展示

STI「S206」

2011年11月27日開催



 STI(スバルテクニカインターナショナル)が新たに発売コンプリートカー「S206」。STIが過去にリリースしたコンプリートカーには、インプレッサベースのS203やS204、R205、レガシィベースのS401やS402があるが、S206もこれらの流れを組んだスペシャルモデルだ。どのモデルもモータースポーツやラリーといった極限までクルマの性能を求められる実験場から送り込まれたパーツを導入していて、高価格帯ながら、発売してまもなく限定数に達してしまうという人気を誇っていた。

 インプレッサWRX STIをベースとするS206は、限定300台が用意されていて、そのうち100台は、ニュルブルクリンク24時間のクラス優勝を記念して作られた「NBR CHALLENGE PACKAGE」になる。このスペシャルパッケージは残念ながら、すでに100台の注文を受けているのでオーダーが終了している。残りの200台のうち、80台ほどの注文を受けているとのことなので、通常のS206のほうも100台少々が残っている状態だ。

 すでにオーダーを終了している「NBR CHALLENGE PACKAGE」が、11月27日に富士スピードウェイで開催された「トヨタガズーレーシングフェスティバル2011(以下、TGRF2011)」に、ニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝を果たした「SUBARU WRX STI ts」とともに特別参加車両として展示されていた。ちなみにレースカーは、GAZOO Racingスペシャルランwith SUBARUとして大勢の観客の前でパレードランも実施した。

STIコンプリートカー「S206 NBR CHALLENGE PACKAGE」。TGRF2011でお披露目されたレース車輌と並んでも遜色のない力強さが感じられる

 展示してあった「NBR CHALLENGE PACKAGE」だが、S206をベースにしていて、外観の違いは、カーボンルーフとGTウイング、そしてNBR CHALLENGEのロゴがトランクに入ること。内装は、キッキングプレートが専用色のメタリックレッドになっていて、この4点が通常のS206と異なるところだ。

限定100台で発売された「S206 NBR CHALLENGE PACKAGE」
ルーフはカーボン製の専用モデルドライカーボンを使用したリアウイング。フラップの角度が2段階で調整できる低排圧スポーツマフラーを採用
NBR CHALLENGEのロゴが入るブレーキはブレンボ製のフロント6ピストン、リア4ピストンで18インチのドリルドローターを装備
ボンネットはWRX STIと同じダクト付きフェンダーにはアウトレットグリルを設けているキッキングプレートはオリジナルのメタリックレッド塗装
レカロ製のバケットタイプシート、本革巻きステアリング、シフトノブ、シフトブーツを採用。インパネやドアトリムも専用のブラック塗装で仕上げている
最高出力320PS、最大トルク44.0kgmをマークする専用エンジン。クランクシャフト、ピストン、コンロッドなどがバランス取りされている

 ベースのS206に対してカーボンルーフを装備したNBR CHALLENGE PACKAGEの特徴を、ニュルブルクリンク24時間レースでSTIチームの監督を務めた車両実験部の辰己英治氏に聞くと、「カーボンは、鉄に対して横や縦方向からの力に強い特徴があります。一方でねじれに対しては鉄より弱くなっています。この特性を活かしてセッティングをしてあるのがNBR CHALLENGE PACKAGEです。ボディーというのはすべてのところで剛性が高いとよいボディーにはなりません。どこかに力が逃げる個所が必要で、それがカーボンだとねじれになります。カーボンルーフにすることで、計測器で剛性を測ってみても、その差は数%なのでですが、ボディー剛性がよい方向に向かいます。繊細な人ならば乗ってみても違いが分かるでしょう」というように、ボディー剛性での優位性がS206よりも、NBR CHALLENGE PACKAGEにはあるようだ。

今年のニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝を記録した「SUBARU WRX STI ts」
外装はドライカーボンのパーツに変更しているが、エンジンやボディー、足まわりなどノーマルをベースとしているところは多いホイールはBBS製の鍛造品。タイヤはダンロップのスリックを履くドアはカーボン製で軽量化を図っている
室内は不要なものがすべて外されロールケージが入る。ダッシュボードやシフトノブなど一部はノーマルのままとなる

(真鍋裕行)
2011年 12月 1日