クライスラー、「ジープ・パトリオット」の2012年モデル エントリーモデルの「スポーツ」は前輪駆動&直列4気筒 2リッターエンジンに |
パトリオット スポーツ |
クライスラー日本は、ジープブランドのコンパクトSUV「ジープ・パトリオット」の2012年モデルを、2月11日に発売する。ステアリング位置は右のみで、価格は2,580,000円~3,280,000円。
グレード構成は、これまで同様に「スポーツ」「リミテッド」「リミテッド(パワーガラスサンルーフ付)」の3モデルだが、エントリーモデルのスポーツは従来の4輪駆動から2WD(FF)に変更された。
それに伴い、スポーツの搭載エンジンは直列4気筒 DOHC 2.4リッターから直列4気筒 DOHC 2リッターになり、最高出力は115kW(156PS)/6,300rpm、最大トルクは190Nm(19.4kgm)/5,100rpmを発生。一方、リミテッドは従来と変わらず、直列4気筒 DOHC 2.4リッターエンジンを採用している。
いずれのモデルもトランスミッションは改良型のCVTで、スムーズな加減速を実現するとともにエンジンノイズを低減させたとしている。
なお、価格については、2011年モデルと比較してリミテッドは据え置き、スポーツは200,000円引き下げている。
パトリオット リミテッド |
スポーツ | リミテッド | |
定員(名) | 5 | |
ステアリング | 右 | |
全長×全幅×全高[mm] | 4,425×1,810×1,665 | |
ホイールベース | 2,635 | |
前/後トレッド[mm] | 1,520/1,520 | |
重量[kg](カッコ内はサンルーフ付き) | 1,460 | 1550(1,560) |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2リッター | 直列4気筒DOHC 2.4リッター |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 115(156)/6,300 | 125(170)/6,000 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 190(19.4)/5,100 | 220(22.4)/4,500 |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
10・15モード燃費 | - | 10.6km/L |
JC08モード燃費 | 10.4km/L | 10.8km/L |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ソリッドディスク | |
タイヤ | 225/50 R17 | 225/45 R18 |
(編集部:小林 隆)
2012年 1月 30日