トヨタ、親子のための「着せ替えカー」をおもちゃショーに出展
親子の共同作業でクルマの楽しさをアピール

2012年6月14日~17日
東京ビッグサイト



 トヨタ自動車は、「東京おもちゃショー」に親子で楽しむコンセプトカー「Camatte(カマッテ)」を出展する。東京おもちゃショーの会期は14~17日(一般公開日16~17日)、会場は東京ビッグサイト。

 Camatteは、親子で一緒にクルマを走らせ、カスタマイズすることで、クルマの楽しさを伝えるためのコンセプトカー。サイズは2700×1300×1200mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース1800mm。動力等は明らかにされていない。「Camatte」は「人にかまって。クルマにかまって。」を意味すると言う。

 その最大の特徴は「着せ替えボディー」。ボディーを簡単に着脱できるようにし、色やデザインをおもちゃ感覚でカスタマイズできる。また、着せ替え作業を通してクルマの構造や仕組みを理解できる。

 出展車はスポーツクーペ風の「そら」と、オフローダー風の「だいち」の2種類のボディーが用意されている。

Camatte そら
Camatte だいち
着せ替え作業の様子

 室内は前席1人、後席2人の三角レイアウト。シートの間隔を狭めて密着感を高め、親子のコミュニケーションを取りやすくした。

 また、公道以外では子供でも運転できるよう、ペダルとシートの高さを子供用に調節することができ、親は右後席から子供の操作を補助し、運転を教えることができる。

前1人、後2人のシートレイアウトコックピット

(編集部:田中真一郎)
2012年 6月 13日