トヨタ「パッソ」、ダイハツ「ブーン」にアイドリングストップ機構
パッソには特別仕様車「クツロギ」登場

トヨタ「パッソ 1.0X“Kutsurogi”」

2012年6月27日発売



 トヨタ自動車とダイハツ工業は「パッソ」「ブーン」に一部改良を施し、27日に発売した。あわせてトヨタは、パッソの特別仕様車「1.0X“Kutsurogi”(クツロギ)」を同日発売した。

 トヨタ「パッソ」はトランスミッションほかのフリクション低減により、1リッター2WD車でJC08モード燃費21.2km/Lを実現した。

 また1リッター2WD車にはアイドリングストップ機構「(Toyota Stop&Start System」をオプション設定して、23km/Lを実現した。ただし「1.0X “V package”」のみ、メーカーオプションのVSC&TRC装着時に選択可能となっている。

 これにより、1リッター2WD車全車がエコカー減税の対象となった。なおウェルキャブにも同様の改良が施されている。

 特別仕様車「1.0X“Kutsurogi”」は、「1.0X」をベースに、特別設定色の内装色ブラウニーやスーパーUVカットガラスをフロントドアに採用した。車体色は、特別設定色のヒスイパールメタリック(オプション)を含む、全10色を設定している。

モデルエンジン変速機駆動価格
1.0X “V package”直列3気筒DOHC
1リッター
CVT2WD(FF)102万円
1.0X110万5000円
1.0X “L package”121万5000円
1.0X4WD127万3000円
1.0X “L package”138万3000円
1.3G直列4気筒DOHC
1.3リッター
2WD(FF)133万5000円
1.0+Hana “C package”直列3気筒DOHC
1リッター
120万円
1.0+Hana131万円
1.0+Hana4WD147万80000
1.3+Hana直列4気筒DOHC
1.3リッター
2WD(FF)148万円
1.0X “Kutsurogi”直列3気筒DOHC
1リッター
2WD(FF)115万円
4WD131万8000円
モデルベースモデルエンジン変速機駆動価格
助手席リフトアップ
シート車“Aタイプ”
1.0X直列3気筒DOHC
1リッター
CVT2WD(FF)131万2000円
1.0X “L package”141万7000円
1.0X4WD147万2000円
1.0X “L package”157万7000円
1.3G直列4気筒DOHC
1.3リッター
2WD(FF)153万1000円
助手席リフトアップ
シート車“Bタイプ”
1.0X直列3気筒DOHC
1リッター
138万2000円
1.0X “L package”148万7000円
1.0X4WD154万2000円
1.0X “L package”164万7000円
1.3G直列4気筒DOHC
1.3リッター
2WD(FF)160万1000円

 

ダイハツ「ブーン CL “Limited” 2WD」

 ダイハツ「ブーン」は2WD全車にアイドリングストップ機構を搭載、JC08モード燃費23km/Lとした。エコカー減税により75%減税を受けられる。また2WD全車に横滑り防止装置「VSC&TRC」を標準装備したほか、リヤ中央席にヘッドレストを追加し、シートベルトを3点式ELRとした。

グレードエンジン変速機駆動価格
CL直列3気筒DOHC 1リッターCVT2WD118万円
4WD131万5000円
CL“Limited”2WD131万円
4WD144万5000円

(編集部:田中真一郎)
2012年 6月 27日