トヨタ「パッソ」、ダイハツ「ブーン」にアイドリングストップ機構 パッソには特別仕様車「クツロギ」登場 |
トヨタ自動車とダイハツ工業は「パッソ」「ブーン」に一部改良を施し、27日に発売した。あわせてトヨタは、パッソの特別仕様車「1.0X“Kutsurogi”(クツロギ)」を同日発売した。
トヨタ「パッソ」はトランスミッションほかのフリクション低減により、1リッター2WD車でJC08モード燃費21.2km/Lを実現した。
また1リッター2WD車にはアイドリングストップ機構「(Toyota Stop&Start System」をオプション設定して、23km/Lを実現した。ただし「1.0X “V package”」のみ、メーカーオプションのVSC&TRC装着時に選択可能となっている。
これにより、1リッター2WD車全車がエコカー減税の対象となった。なおウェルキャブにも同様の改良が施されている。
特別仕様車「1.0X“Kutsurogi”」は、「1.0X」をベースに、特別設定色の内装色ブラウニーやスーパーUVカットガラスをフロントドアに採用した。車体色は、特別設定色のヒスイパールメタリック(オプション)を含む、全10色を設定している。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動 | 価格 |
1.0X “V package” | 直列3気筒DOHC 1リッター | CVT | 2WD(FF) | 102万円 |
1.0X | 110万5000円 | |||
1.0X “L package” | 121万5000円 | |||
1.0X | 4WD | 127万3000円 | ||
1.0X “L package” | 138万3000円 | |||
1.3G | 直列4気筒DOHC 1.3リッター | 2WD(FF) | 133万5000円 | |
1.0+Hana “C package” | 直列3気筒DOHC 1リッター | 120万円 | ||
1.0+Hana | 131万円 | |||
1.0+Hana | 4WD | 147万80000 | ||
1.3+Hana | 直列4気筒DOHC 1.3リッター | 2WD(FF) | 148万円 | |
1.0X “Kutsurogi” | 直列3気筒DOHC 1リッター | 2WD(FF) | 115万円 | |
4WD | 131万8000円 |
モデル | ベースモデル | エンジン | 変速機 | 駆動 | 価格 |
助手席リフトアップ シート車“Aタイプ” | 1.0X | 直列3気筒DOHC 1リッター | CVT | 2WD(FF) | 131万2000円 |
1.0X “L package” | 141万7000円 | ||||
1.0X | 4WD | 147万2000円 | |||
1.0X “L package” | 157万7000円 | ||||
1.3G | 直列4気筒DOHC 1.3リッター | 2WD(FF) | 153万1000円 | ||
助手席リフトアップ シート車“Bタイプ” | 1.0X | 直列3気筒DOHC 1リッター | 138万2000円 | ||
1.0X “L package” | 148万7000円 | ||||
1.0X | 4WD | 154万2000円 | |||
1.0X “L package” | 164万7000円 | ||||
1.3G | 直列4気筒DOHC 1.3リッター | 2WD(FF) | 160万1000円 |
ダイハツ「ブーン CL “Limited” 2WD」 |
ダイハツ「ブーン」は2WD全車にアイドリングストップ機構を搭載、JC08モード燃費23km/Lとした。エコカー減税により75%減税を受けられる。また2WD全車に横滑り防止装置「VSC&TRC」を標準装備したほか、リヤ中央席にヘッドレストを追加し、シートベルトを3点式ELRとした。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動 | 価格 |
CL | 直列3気筒DOHC 1リッター | CVT | 2WD | 118万円 |
4WD | 131万5000円 | |||
CL“Limited” | 2WD | 131万円 | ||
4WD | 144万5000円 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 6月 27日