ブリヂストン、iOS用ソーシャルムービーアプリ「Drive Link」 ドライブコースや作成した動画を共有できる特設サイトも公開 |
全員の撮影した写真からムービーを作り、共有するイメージ図 |
ブリヂストンは8月9日、ソーシャルムービーアプリ「Drive Link」の配信を開始した。対応機種はiPhone 3GS/4/4S、iPod touch(第3/第4世代)、iPad。対応OSはiOS 4.0以上。ダウンロードは無料。
「友達や家族などと一緒に出かけるドライブの思い出を1つのストーリーとして残し、手軽に共有すること」をコンセプトとしたアプリ。
ドライブに参加した全員(最大6名)が撮影した立ち寄った場所での写真、コメント、位置情報をまとめ、1つの動画作品を作成できる。動画は5つのテーマ(Standard、Soft、Pop、Cool、Active)と計20種類のテンプレート、音楽を組み合わせ、500種類以上のバリエーションから気分やシチュエーションに合わせて作ることができる。作成した動画やメンバーが撮影した写真は、SNS(Facebook、Twitter、mixi)でのシェアも可能としている。
また、アプリで記録したドライブコースや作成した動画を共有できる特設サイト(https://drivelink.jp/)も同日公開。他のユーザーが公開しているムービーやルートを見ることもできる。
(編集部:小林 隆)
2012年 8月 9日