日産、「ステア・バイ・ワイヤ」を2013年に商品化
機械的システムでなく、電気信号で操舵

次世代ステアリング技術 試乗車

2012年10月17日発表



次世代ステアリング技術

 日産自動車は10月17日、次世代ステアリング技術を1年以内に商品化すると発表した。同社のプレミアムブランド「インフィニティ」の車両に搭載される。

 従来のステアリングシステムは、ステアリング・ホイールの操作を機械的なリンクでタイヤに伝達し、操舵する。次世代ステアリング技術には機械的なリンクがなく、ステアリング・ホイールの動きからドライバーの意図を読み取り、電気信号に置き換えてタイヤを操舵する、ステア・バイ・ワイヤ方式を採る。

 ステアリング・ホイールの操舵力とタイヤの角度を独立して制御することができるこの方式を、日産では世界初としている。

 これにより、機械的なシステムよりも素早くドライバーの意図をタイヤに伝え、路面からの情報をより早く、分かりやすくドライバーにフィードバックして、ダイレクト感を向上させたとしている。

 また、道路上の不要な外乱要因を車両側で制御して遮断し、必要な情報だけをドライバーに伝えることができるため、例えば細かな凹凸のある路面でも、ドライバーはステアリング・ホイールで細かな修正を加えることなく、意図したラインを走行しやすくなるとしている。

 さらに、ルームミラー上部のカメラで車線を認識し、車線と進行方向のずれを検知すると、ずれを低減するようにタイヤ角とステアリング・ホイール反力を制御する仕組みも備える。これにより、わだちや横風があっても直進しやすくなり、ドライバーの負担を軽減する。

 このシステムはスポーツカーのクイックなフィールを味わえる「スポーツモード」と、日常で使う「スタンダードモード」をボタンひとつで切り替えられるようになっている。

 また、複数のECUが相互に作動状況を監視し、異常があった場合は他のECUが制御するほか、電気が供給されなくなると、ステアリング・ホイールとタイヤがクラッチでつながり、機械的にリンクすることで、ステアリング機能を維持する。

(編集部:田中真一郎)
2012年 10月 17日