ニュース

トヨタ自動車の公式サイト、第三者による不正アクセスによりサイトが改ざん

6月5日~14日にニュースを閲覧した場合、不正なプログラムが実行された可能性

トヨタ自動車の公式サイト
2013年6月18日発表

 トヨタ自動車は6月18日、同社の公式サイトで第三者による不正アクセスにより、サイトが改ざんされたと発表。すでに被害を受けたサーバーの停止やセキュリティ強化などの対策は実施しており、利用者の情報流出などは、現在のところ確認されていないとしている。

 今回被害を受けたのは、「http://www2.toyota.co.jp/jp/news/******」で始まるニュースコンテンツで、6月5日18時26分~6月14日21時47分の間に改ざんされていた可能性があると言う。この期間中に対象サイトに表示されたニュースを閲覧した場合、不正なプログラムが自動的に実行される状態にあったとしており、詳細は現在調査中となっている。

 これを受け、同社では改ざんの事実を確認した時点で改ざんのあったサーバーを停止しており、被害のなかったサイト・コンテンツでも一部閲覧できない状態になっている(7月上旬に復帰予定)。

 なお、上記期間中に当該コンテンツにアクセスした可能性がある場合は、手持ちのセキュリティソフトを最新の状態にし、ウィルス感染確認・駆除を実施するよう呼びかけている。

(編集部:小林 隆)