ニュース

日産、燃費を最高20.2km/Lまで高めた新型「NV100クリッパー」「NV100クリッパー リオ」

「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」採用で低速走行時の追突を抑制

2015年3月3日発売

NV100クリッパー:95万1480円~149万7960円

NV100クリッパー リオ:160万5960円~182万1960円

 日産自動車は、新型軽商用車「NV100クリッパー」、新型軽乗用車「NV100クリッパー リオ」を3月3日に発売する。価格はNV100クリッパーが95万1480円~149万7960円、NV100クリッパー リオが160万5960円~182万1960円。

NV100クリッパー
モデルエンジン変速機駆動方式価格
DX(標準ルーフ)直列3気筒DOHC 0.66リッター VVT5速AGS(5速AMT)2WD(MR)1,027,080円
4WD1,156,680円
5速MT1,081,080円
DX(ハイルーフ)2WD(MR)951,480円
4WD1,081,080円
5速AGS(5速AMT)2WD(MR)1,027,080円
4WD1,156,680円
DX GLパッケージ5速MT2WD(MR)1,041,120円
4WD1,170,720円
5速AGS(5速AMT)2WD(MR)1,116,720円
4WD1,246,320円
GX5速MT2WD(MR)1,127,520円
4WD1,257,120円
5速AGS(5速AMT)2WD(MR)1,246,320円
4WD1,375,920円
GXターボ直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ4速AT2WD(MR)1,368,360円
4WD1,497,960円
NV100クリッパー リオ
モデルエンジン変速機駆動方式価格
E(標準ルーフ)直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ4速AT2WD(MR)1,605,960円
4WD1,735,560円
E(ハイルーフ)2WD(MR)1,616,760円
4WD1,746,360円
G2WD(MR)1,692,360円
4WD1,821,960円

 スズキから2月18日に発売された「エブリイ」「エブリイワゴン」のOEM車であるNV100クリッパーとNV100クリッパー リオは、ボディーの要所に高張力鋼板、超高張力鋼板を効果的に配置して先代モデルから最大40kgの軽量化を実現。また、エンジンも新世代エンジンであるR06A型の自然吸気とターボを採用し、NV100クリッパーの5速AGS搭載車では19.0km/L~20.2km/Lとクラストップの低燃費を実現している。

NV100クリッパー GX
NV100クリッパー DX GLパッケージ
R06A型エンジンは、自然吸気が最高出力36kW(49PS)/5700rpm、最大トルク62Nm(6.3kgm)/3500rpmを発生。ターボが最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク95Nm(9.7kgm)/3000rpmを発生

 また、車内の積載性や使い勝手などを高めるため、NV100クリッパーはクラストップとなる1910mmの荷室長、1240mmの荷室高、1385mmの荷室幅を達成。NV100クリッパー リオでも室内長2240mm、室内幅1355mm、室内高1420mmと先代モデルから拡大させており、多彩なシートアレンジとの相乗効果で快適さとユーティリティを両立。また、スライドドアやリアハッチなどの開口スペースを広げて乗降性や荷物の上げ下げなどの利便性を高めた。

 このほか、装備では赤外線レーザーレーダーによる「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」「踏み間違い衝突防止アシスト」を採用。滑りやすい路面での車両安定性を確保する「VDC(TCS機能含む)」、坂道発進時に後退しないようアシストする「ヒルスタートアシスト」などとともに乗員の安全性を向上させる。

NV100クリッパーのGXターボ以外のグレードは大型スピードメーターを備える単眼メーター。GXターボはメッキメーターリング付きのタコメーターも備える
NV100クリッパーはクラッチ操作とシフトチェンジを自動化する新トランスミッション「AGS」(写真)を5速MTと合わせて設定
スライドドアの開口面積が増えて乗降性も向上
NV100クリッパーの内装色はブラウン
NV100クリッパー リオ G
NV100クリッパー リオはターボエンジンと4速ATのみをラインアップ
NV100クリッパー リオは全車アイボリー色のファブリックシートを装着する