写真で見るMINI「クロスオーバー」 |
MINIハッチバック、MINIコンバーチブル、MINIクラブマンに続き、新たにMINIファミリーの一員に加わったのがMINIクロスオーバー。
前3車が2ドアハッチバックまたは変則3ドアボディーだったのに対し、クロスオーバーはファミリー初の4枚ドアを採用。そのため、ボディーサイズは4105×1790×1550mm(全長×全幅×全高)と、ひと回り以上大きくなっている(ちなみにMINIハッチバックのワンは3740×1685×1430mm)
外観は基本的にはMINIらしさが感じられるものとなっているが、ヘッドライトやフェンダー部のサイドインジケーターまわり、ルーフおよびサイドウインドー形状など、随所にオリジナリティを盛り込んだ仕上がりとなっている。
エンジンは全車1.6リッターの直列4気筒DOHCユニットを搭載するが、グレードによってスペックが異なる。ベーシックモデルの「ワン」には72KW(98PS)/6000rpm、153Nm/3000rpmを発生する自然吸気ユニット。「クーパー」も自然吸気ユニットだが、90KW(122PS)/6000rpm、160Nm/4250rpmと若干ハイチューンなスペック。もっともホットなモデルに位置づけられる「クーパーS」に搭載されるユニットは、ツインスクロールターボにより、135kW(184PS)/5500rpm、240Nm/1600-5000rpm(オーバーブースト時は260Nm)のハイパワーを実現している。
駆動方式はほかのモデル同様に前輪駆動が基本となるが、「クーパーS」にのみMINI初の4輪駆動システム「ALL4」採用した「クーパーS ALL 4」を設定。「ALL4」は、電子制御の多板クラッチにより、路面状況に応じて自動的に前輪、後輪への駆動配分を行うもの。
トランスミッションは全モデルに6速ATと6速MTを設定。MT車および「クーパーS」のAT車にブレーキ・エネルギー回生システムを搭載するほか、MT車には「エンジン・オートマチック・スタート・ストップ機能」を搭載。信号待ちなどで停車した際にギアをニュートラルにしてクラッチを戻すとエンジンが自動停止、クラッチを踏み込むと自動的にエンジンを始動してくれる。
これらによりMT車は「平成17年排出ガス規制基準75%低減レベル」および「平成22年度燃費基準+25%」を達成。エコカー減税対象車となり、取得税と重量税が75%軽減される。AT車は「クーパーS」のみ「平成17年排出ガス規制基準50%低減レベル」および「平成22年度燃費基準+15%」を達成。取得税と重量税が50%軽減される。
MINIファミリーならではの豊富なカラーバリエーションも継承。まず、基本スタイルとして「ワン」はボディー同色ルーフとつや消しブラックのドアミラーキャップに、それ以外のモデルはブラックのルーフ&ドアミラーキャップまたはホワイトのルーフ&ドアミラーキャップの組み合わせが基本だが、オプションでボディー同色ルーフも選択できる。ボディーカラーはライト・ホワイトなどソリッドカラーが5色、オックスフォード・グリーンなどのメタリックカラーが6色の計11色。
そのほか、シート表皮の素材やドアトリム&アームレストのカラーも複数が用意され、好みに応じて選択することが可能。
価格は「ワン」が265万円/278万円(6速MT/6速AT、以下同)、「クーパー」が299万円/312万円、「クーパーS」が345万円/358万円、「クーパーS ALL 4」が366万円/379万円となっている。
撮影車両のボディーカラーは「クーパー」がサーフ・ブルー、「クーパーS ALL 4」がライト・ホワイト。
■クーパー
ルックスはハッチバックに似たもの。写真ではサイズが掴みにくいが、実車を前にするとかなり大きなボディーであることが実感できる。車高は欧州仕様では1561mmだが、日本仕様は1550mmとタワー式駐車場に入るサイズに調整されている |
ヘッドライトは手前にウインカー、奥にライトユニットの組み合わせはハッチバックと同様。ただし、形状は楕円タイプからちょっとエッジがある立体的な形状に変更された。ホワイトタイプのターンシグナルレンズはオプション | 「ワン」と「クーパー」には一般的なハロゲンヘッドライトが標準。バイキセノンもオプションで選択可能 |
「クーパー」以上のグレードにはポジションランプと一体のフォグランプが標準装備となる | |
似ているようでどのモデルとも異なるリアコンビランプは初代R50型に近い雰囲気。ヘッドライト同様に奥行きのある立体的な造形となっている。リア・フォグ・ランプも内蔵 |
リアコンビランプの点灯パターン。左がブレーキランプのみ、中央がウインカー点灯時、右はさらにバックランプも点灯した状態 |
インパネまわりの造形は基本的なエッセンスは他モデル同様ながら、クロスオーバー独特のもの。センターメーターがより強調されたイメージだ | ミニならではのトグルスイッチは健在。「クーパー」以上のグレードにはオートエアコンが標準となる |
「ワン」と「クーパー」にはスタンダードタイプのシートが標準。乗車定員も基本は4名で、5名乗車はオプションとなる | 4名乗車モデルにはセンター・レール・システムを採用。カップホルダーや小物入れなど、必要な装備を選んで自由な位置にセットできる。写真のスルー・タイプのほか前後席で分割され、後席で左右に移動できる2ピースタイプもオプション設定する |
5名乗車モデルの場合はセンター・レール・システムはフロントのみのショート・タイプとなるが、中央部をアームレスト的に使えるなどのメリットも。シートスライドは全席独立ではなく左右分割タイプ |
■クーパーS ALL 4
「クーパーS ALL4」はフロントグリルやリアバンパーなど、専用エクステリアを採用し差別化が図られている |
ドアミラーキャップはルーフと同色が基本で、ブラックまたはホワイトが選択可能。オプションでボディー同色やクローム仕上げも選べる | ホワイト・ターン・シグナル・ランプは標準装備 |
ヘッドライトはバイキセノンタイプが標準。コーナリング時に照射範囲を自動的に調整するアダプティブ・ヘッドライトがオプションで用意されている |
フロントドア。パワーウインドーのスイッチはセンターコンソールに配置されるため、アームレスト部にはドアミラーの操作スイッチのみが用意される | サイドシルには専用のスカッフプレート |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(安田 剛)
2011年 2月 21日