写真で見るメルセデス・ベンツ「SLS AMG」 |
メルセデス・ベンツ SLS AMGはAMG初の専用モデルとなる2ドアスポーツクーペ。2010年のF1グランプリのセーフティーカーとしてお馴染みだが、そのトップクラスの動力性能もさることながら、一方でデザイン上のアイコンとしているガルウイングドアがこのクルマの第一の特徴である。
パワートレーンはフロントに最大出力420kW(571PS)を発生するV型8気筒6.3リッターエンジンを搭載、リアアクスル上に配置する7速デュアルクラッチトランスミッションを介して後輪を駆動する。前後の重量配分は47:53。エンジンは排気干渉のある、いわゆる“V8サウンド”を発する。
ボディーはオールアルミ製のスペースフレーム構造を採用。特徴的なガルウイングドアはガスダンパーによって軽い力で70度まで開く。ガルウイングドアの開閉に必要なスペースは横方向に36.3cm。
高く分厚いサイドシルは地面から45cm、シート座面はそれよりも低い。また、ガルウイングドアの下端部は地面から150cmあるため、乗り込む際とドアを閉める際は少々のコツを要する。ドアを閉めればパワーウインドーによってサイドウインドーが開閉し、ドアにパワーウインドーや電動リモコンミラーの操作スイッチがあるのは一般的なクルマと同じ。ドアオープンのレバーも一般的なクルマと同じ形状である。
スタイリングはロングノーズ、ショートデッキのクラシカルなスポーツカー風のもの。ガルウイングドアも含め、1954年発表のメルセデス・ベンツ 300SLを現代風にアレンジしたものだとしている。
ノーマルでの価格は2430万円だが、撮影車ではAMGカーボンセラミックブレーキや専用ホイールを装備する「AMGパフォーマンスパッケージ」をはじめ、カーボンパッケージ、Bang & Olufsenのオーディオなど約500万円のオプションを装備している。
メルセデス・ベンツ SLS AMG。真横からはロングノーズの昔ながらのボディーラインに見えるが、フロント側から見れば、現代的なスポーツカーにも見える独特のスタイリング。ガルウイングドアが外見の最大の特徴 |
フロントは誰が見てもメルセデスと分かるデザイン | ||
グリルにスリーポインテッドスターは健在 | ヘッドライトまわりはキセノンとLEDで現代的に | オーバーハングは短め |
バイキセノンヘッドライトと上部にはLEDによるターンシグナルがある | ||
ボンネット上にもメルセデス・ベンツのバッヂを装着 | 大きなエアダクトがあるフロントまわり | ガラスの角度は寝かせておらず、わりと立たせてある |
サイドミラーはターンシグナルランプ内蔵 |
パークトロニックインジケーターは前後の障害物を検知して表示する | エンジンキー |
12セグの地上デジタル放送の受信が可能 | リアカメラをナンバープレート下に装備する。後方視界がよいとは言えないクルマだけにありがたい装備 |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 3月 9日