写真で見るメルセデス・ベンツ「R350 4MATIC」 |
メルセデス・ベンツ Rクラスは、7人乗りのSUV。同社は「SUVツアラー」と呼ぶ。現在、日本国内で販売しているのは3.5リッターエンジンを搭載した4輪駆動モデル「R350 4MATIC」のみで、価格は789万円。メルセデス・ベンツ日本では、ミニバンのキャパシティ、ワゴンの積載力、SUVの走破性をひとつにした究極のマルチパーパスビークルとしている。
低重心ミニバンと言うべきRクラスのボディーサイズは4930×1920×1660mm(全長×全幅×全高)と国内メーカーの大型ミニバンよりもさらに大きい。ホイールベースは2980mm。車重は2240kg。
室内は7人乗りで、前から2-3-2の配置。3列目、2列目は折り畳めばフラットで広大なスペースが出現し、ラゲッジスペース容量は550Lから1950Lへ拡大する。しかし、シートの作りが頑丈なおかげで、シートアレンジには少々手間がかかる。なお、海外仕様では5mを超えるロングボディーも用意される。
搭載しているエンジンは3.5リッターV型6気筒DOHCで、最高出力は200kW(272PS)/6000rpm、最大トルクは350Nm(35.7kgm)/2400-5000rpm。電子制御式の7速ATを介して4輪を駆動する。サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リアがマルチリンク式。駆動力の配分は前後比50:50となる。
撮影したクルマは2011年モデル。2010年にフェイスリフトされ、ヘッドライトやフロントグリルの形状変更、サイドアンダーミラーの廃止などが行われている。
メルセデス・ベンツ Rクラス。一見、Bクラスと似ているが、サイズが大きく異なる |
フェイスリフトされたフロントグリルは、上下に拡大され、バーが増えた | ||
ヘッドライトはバイキセノン。フェイスリフト前の円形ヘッドライトよりも、他のメルセデス・ベンツ車と似た雰囲気になった |
ヘッドライトウォッシャーも標準装備 | フォグランプはないが、白色LEDのポジションランプが装備される |
エンジンは縦置きのV6 3.5リッターエンジン。以前は国内にも5.5リッターモデルも用意されていたが、2011年はこのエンジンのみ | エンジンにはカバーがかけられている |
タイヤはオプションのスポーツスタイリングパッケージの265/45 R20 |
スカッフプレートにもメルセデス・ベンツのロゴ | パノラミックスライディングルーフから空を見上げたところ。シエードで光を遮ることもできる |
2列目シートは3人掛け |
1列目シートの裏がえぐられているなど、スペース捻出の工夫が見られる | 2列目シートから空調の調整も可能 |
3列目シートを利用しているときのラゲッジスペース | 3列目シートは、座面を前方にはね上げて折り畳むとフラットなスペースができる |
さらに3列目シートの座面を前に倒し、2列目シートを前へ折り畳むと広大なフラットスペースが出現する | |
スペアタイヤはラゲッジスペースの下に収納する | リアゲートは電動で開閉する。これはクローズボタン |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 9月 30日